ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

パートで週3~4 9~15時勤務をしています。
勤務年数は、今日現在3年2ケ月目です。

会社から有給休暇をもらっています。(たぶん4/1現在での計算)
現在、契約上は週3勤務で、昨年度は有給休暇は6日でした。
昨年度の実際の勤務日数は155日でした。

契約上は週3ですが、昨秋から週4で出勤する事が多く、
今後も週4勤務が多くなると思います。
そうすると今後、今年度は勤務日数が169日を超える可能性があります。
契約上は週3勤務でも、実働がもし169日を超えた場合、
どちらで有給休暇の日数を計算されるのでしょうか。

週4契約をしたいのですが、会社的には契約上の日数を増やす事が難しいようで、
毎月希望を出してOKが出れば週4勤務をしている状態です。
出勤希望を出した場合、ほぼその希望は通っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どちらで有給休暇の日数を計算されるのでしょうか。



その場合、契約日数ではなく実働日数である169日以上(216日以内)で有給休暇日数が算出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
実働日数で算出されるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2019/04/08 17:51

労働基準法第39条で、1週間に5日以上或は30時間以上労働する場合には、6ヶ月間で労働日の80%以上労働すると10日間の年次有給休暇の請求権を初回に取得する事が出来ます。

第39条第3項では、一回の雇用期間が1ヶ月や3ヶ月など、雇用期間を定めて雇い入れる場合であっても、労働契約更新によって6ヶ月以上勤務した時には、年次有給休暇の請求権の取得対象と成ります。比例付与の対象となるのは、1週間の所定労働時間が30時間未満で、所定労働日数が、週4日以下の労働者です。パートタイマー等であっても、先程と同様に、週に所定労働時間が30時間以上、週の所定労働日数が5日以上(又は1年間の所定労働日数が217日以上の労働者には、通常の労働者と同じ年次有給休暇の請求権を与えなくては成りません。)1週間に、5日以下及び労働時間が30時間以下の場合には、1週間に4日(1年間で169日〜216日)で初回7日間、1年6ヶ月で8日間、2年6ヶ月で9日間、3年6ヶ月で10日間、4年6ヶ月で12日間、5年6ヶ月で13日間、6年6ヶ月以上で15日間、1週間に3日(1年間で121日〜168日)で、初回5日間、1年6ヶ月で6日間、2年6ヶ月で6日間、3年6ヶ月で8日間、4年6ヶ月で9日間、5年6ヶ月で11日間に成ります。1週間に2日(1年間で73日〜120日)で、初回3日、1年6ヶ月で4日、2年6ヶ月で4日、3年6ヶ月で5日、4年6ヶ月で6日、5年6ヶ月で6日、6年6ヶ月で7日と成ります。1週間に1日(1年間で48日〜72日)で、初回1日、1年6ヶ月で2日、2年6ヶ月で2日、3年6ヶ月で2日、4年6ヶ月で3日で、これが最高日数と成ります。貴方は、昨年度は155日間の労働日数ですと1週間に、3日2年6ヶ月と言う条件に該当しますので、年次有給休暇は、6日の請求権を取得されていますよね。年次有給休暇の請求権は、2年間で時効により消化していない場合には、消滅します。ですから、155日就労されている状況ですから、169日間に対して14日間少ないとの状況ですし、労働基準法第39条も4月から改正及び施行されから、パート先の上司及び事業者に対して、1年間で、169日に到達させてて欲しいと強気で交渉される事です。もし貴方に対して解雇やパワハラ等の不当な扱いをされた場合には、パート先の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員や労働基準法違反が有る場合には、労働基準監督官に申告されると宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇 アルバイト パート アルバイト、パートでも有給休暇があることを知らなかったのですが、 フル

有給休暇 アルバイト パート

アルバイト、パートでも有給休暇があることを知らなかったのですが、
フルタイムで週5の場合会社によって
日数はかわりますか?
聞いても話をそらされるので教えてください。

Aベストアンサー

年次有給休暇の、付与される日数は「労働基準法第39条」により、決められています。
労働条件が同じなら、会社が異なっていても同じ日数が付与されます。
この日数を別名「法定内日数」と言います。
会社によっては、更に追加して支給する会社もあります。
この日数を別名「法定外日数」と言います。

労働基準法第39条による、有給休暇の解説が厚労省のサイトにある、「有給休暇ハンドブック」で、説明されています。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Qこの場合は、有給は発生しますか? アルバイトで、契約4ヶ月間の更新更新で、8ヶ月たちました。 週3で

この場合は、有給は発生しますか?
アルバイトで、契約4ヶ月間の更新更新で、8ヶ月たちました。
週3で、1日5時間です。

Aベストアンサー

>有給は発生しますか?

発生します。契約4か月間の更新であっても、実際に継続して6か月以上勤務したなら、有休が付与されます。
下はそのルールを説明した厚労省のサイトです。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

上のサイトの表からすると、6か月経過時点で5日間の有休が発生することとなります。

Q旦那の扶養になっていて、収入130 万を年間で越えなければ、大丈夫という状況。 でも、もう少し稼ぎた

旦那の扶養になっていて、収入130
万を年間で越えなければ、大丈夫という状況。

でも、もう少し稼ぎたいです。
かといって、社員になると土日も出勤しなければならないので(子供が三人いるため)、パートのままでいたいです。


扶養を抜けて、パートのまま社会保険に加入させもらい、少し勤務時間を延ばしたいと考えいます。


旦那の扶養範囲で働くのと、パートのまま社会保険に加入させてもらって勤務時間を延ばし、収入を増やす。でも、そうなると税金等、今より出費もふえます。


どちらが稼げますか?
詳しいかた教えて下さい‼️

Aベストアンサー

>旦那の扶養になっていて、収入130…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ 130万という数字からは 2.社保のように読めますが、

>パートのまま社会保険に加入させもらい…

それはそれで良いです。
そもそも世の中に既婚女性のうち 130万に固執している人などごくわずかです。
多くの人はキャのaウーマンとして 300万、500万を目指してがんばっているのです。

>そうなると税金等…

勤労学生でない限り、税金に 130万なんて線引きはありません。

基礎控除以外の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1100.htm
に一つも該当するものが一つもないと仮定すれば、給与収入 103万円超過で当年分所得税が、95万円超過 (自治体により多少異なる) で翌年分市県民税が発生します。

もちろん、103万から 130万に増えれば市所得税・住民税とも増えはしますが、稼いだ額以上に増えることはないのです。
50万多く稼いだら税金が 80万増えて 30万損した・・・なんてことは絶対にないのです。

多く稼げば多く稼いだ中から少し徴収されていくらか目減りするだけなんです。
少々の税金を払い惜しんで大きな収入を棒に振るのは、愚の骨頂というものです。

どうぞ健康の許す限り、300万でも 500万でも目標を高く掲げてがんばってください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

>旦那の扶養になっていて、収入130…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ 130万という数字からは 2.社保のように読めますが、

>パートのまま社会保険に加入させもらい…

それはそれで良いです。
そもそも世の中に既婚女性のうち 130万に固執している人などごくわずかです。
多くの人はキャのaウーマンとして 300万、500万を目指してがんばっているのです。

>そうなると税金等…

勤労学生でない限り、税金に...続きを読む

Q有給休暇ってやはり使わないと損なんですよね? 今の職場にパートで働き出して3年数ヶ月ですが、1度も有

有給休暇ってやはり使わないと損なんですよね?
今の職場にパートで働き出して3年数ヶ月ですが、1度も有給使ってません。
同じ頃に働き出した人は2ヶ月に1度は有給休みしてます。

Aベストアンサー

有給休暇があるのなら、ちゃんと申請して使ってください。
入社半年を経過して、所定の時間数を出勤していれば有給休暇があります。

有給休暇を取るのに理由はいらないので、自分が休みたい時に申請して、業務に支障がなければ休むことができます。

職場で一番いけないのは有給休暇を取らない人が、休む人を迷惑な人のように思うことです。
公平な権利ですから、自分が取りたい時に申請して休んでください。
休みたくなければ取らなくてもいいですが、休む人をとやかく言うのはやめましょう。
職場の雰囲気が悪くなります。

職場の管理者が有給休暇をとりにくい雰囲気にすることは法律違反ですので、有給休暇を申請しやすい雰囲気でなければなりません。

Q有給休暇について伺います。 今現在、社保加入のパートで勤続四年半です。 パートでも有給休暇はあるとの

有給休暇について伺います。

今現在、社保加入のパートで勤続四年半です。
パートでも有給休暇はあるとの店長の話でしたが
父が亡くなっても、その様な手続きはしてもらえませんでした。

私事で、あと3ヶ月ほどで退社をすることになりました。
有給休暇を消化して退社したいのですが
改めて給料明細を確認しても有給休暇の日数も残日数も0とあります。
納得がいかず、誰かに相談したく投稿致しました。

ご助言いただきたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「有給休暇」について
 アルバイトやパートなど、所定労働日数が少ない労働者も、出勤率などの条件を満たすと、年次有給休暇が比較的に付与されます。
たとえば、所定労働日数が週3日の場合、継続して6ヶ月勤務すると5日、1年6ヶ月の勤務で6日であり、6年6ヶ月の勤務での11日が限度です。
条件
1 雇い入れ時から6ヶ月以上継続して勤務していること。
2 全労働日数日の8割以上出勤していること。
 出勤率の計算をするうえで、「出勤日」とは、所定休日を除く、労働した日です。所定休日に出勤しても、全労働日には含まれません。
(所定休日とは、事業所が、週1回又は月4回休日を指定いる日を言います。)
 
 あなたの勤務状況が分かりませんが、年次有給休暇は、所定の休日以外に労働者が賃金を得ながら取得できる休暇です。事業所の規模や業種を問わず、労働基準法第39条で労働者に認められた権利ですので、就業規則等に規定がなくても、取得は可能です。年次有給休暇の取得には使用者側の承認は不要であり、原則として利用者の目的に制限はありません。
 年次有給休暇を付与する条件を満たしていれば、使用者は、正社員のみならず、契約社員や派遣社員、パートやアルバイトでも与えなかければなりません。なお、派遣社員の場合は、雇用関係がある派遣元事業主の側に付与する義務があります。
所定労働日数が4回か且つ所定労働時間が30時間未満の労働者の付与日数
週所定    1年間の      0,5 1,5 2,5 3,5 4,5 5,5 6,5
労働日数   所定労働日数     
4日     169日~216日     7日  8日  9日   10日  12日  13日  15日  
3日     121日~168日     5日  6日  6日   8日  9日  10日  11日
2日     73日~128日   3日  4日  4日   5日  6日  6日  7日
1日     48日~72日    1日  2日  2日   2日  3日  3日  3日
 以上の計算で有給休暇日数が付与されます。また、有給休暇の取得は労働者の権利でありあるため、使用者の許可を得る必要がなく、労働者が取得したい日に使用できように、配慮が求められています。しかし、有給休暇の取得が事業に影響する場合は、時季変更権の行使で、別の日に取得させることができるとなっています。
 業務上に起因する負傷や疾病によって休業している間、育児・介護休業法に基ずく育児休業や介護休業、産前産後休業、年次有給休暇の取得日は出勤日に含まれます。
 給与明細に有給休暇0日とあっても、あなたの出勤日を上記の表で計算して、退職日までの有給休暇の申出をすることで消化することです。

「有給休暇」について
 アルバイトやパートなど、所定労働日数が少ない労働者も、出勤率などの条件を満たすと、年次有給休暇が比較的に付与されます。
たとえば、所定労働日数が週3日の場合、継続して6ヶ月勤務すると5日、1年6ヶ月の勤務で6日であり、6年6ヶ月の勤務での11日が限度です。
条件
1 雇い入れ時から6ヶ月以上継続して勤務していること。
2 全労働日数日の8割以上出勤していること。
 出勤率の計算をするうえで、「出勤日」とは、所定休日を除く、労働した日です。所定休日に出勤しても、全労働...続きを読む

Q(労務)翌月払いの残業代の計算について

どなたかご教授ください。
NPO法人の事務局で労務をすることになりました。半年先輩に教わりながら給与計算もしてきました。その先輩が退職され一人で業務をすることになりましたが、4月分の給与計算でわからないところが出てきました。

当法人は1日〜月末締めの当月15日払いです。(4月1日から30日分を4月15日に払う)
ただし残業代は前月分を計算して当月分給与と一緒に支払います。

残業代は基本給÷勤務日数÷勤務時間×1.25×残業時間で算出しております。

4月分給与計算で3月の残業代を計算しますが、その際基本給が4月から変更になった職員の残業代計算は3月の基本給で行うのでしょうか?それとも4月の基本給で計算するものでしょうか?

素人丸出しで大変お恥ずかしいですが困っておりますので、どなたかお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

普通に考えたら、3月に時間外勤務した分の手当ですから3月での金額でいいのでは?
でないと、給与が減額になっていた場合はおかしくなりませんか?

もちろん職場の給与規定を確認することが先かとは思いますが。

Qアルバイトの残業代

この間、単発の仕事でトラックの配送助手をやりました。応募する際の内容は、深夜帯をまたがずに11時間(内1時間休憩)で1000×8+1250×2=10500(円)でした。しかし、実際に勤務したところ休憩はなくさらに2時間の延長で13時間(休憩0)でした。給料に関して、自分はてっきり1000×8+1250×5=14250だと思ってたのですが、明細をみると1000×13=13000となっていました。これって残業代がついてないと言っても大丈夫ですよね?それとも何か勘違いしているのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

残業代、ついてないですね。
ただ、ここで労基法を盾にした場合、「昼休みを取らせていない」ことが問題になります。
13時間勤務だと、昼の1時間では済まされません。合計で1時間半必要かな?その辺は詳しくないのですが…
そうすると、「違法な働き方をさせていました」とは言えないので、「トラックに乗っていただけの、作業していない時間を休憩時間ということにしてしまおう」となるでしょう。
すると、4時間分(少なくとも1時間は休憩ということにされてしまうので)の残業代が付いたとしても、13000円と同じか、それ以下の賃金で計算されかねません。
もし仲介業者があるなら「残業割り増しがついてないみたいなんですけど~…」と軽く言ってみて、それでだめなら深追いせず泣き寝入りということになるかと思います。
直接雇用ならもう無理かな……

Qこの様な状況で救急車の要請は大丈夫でしょうか。

90歳の母が腰の激しい痛みで個人整形病院で診察を受け、一週間後に再診となっています。
しかし現在、痛みがさらに強くなりベットから起き上がる事も出来ません。
再診日前ですが病院へ連れて行こうと思い私たち(本人の息子他)が介添えしようとしても痛みで無理との事で保留にしております。
家内は再診予定の病院に「救急外来の受付がある総合病院に救急車で搬送する」旨を伝えて対応すると言っておりますがこの様な状況で救急要請は常識内の事なのでしょうか。
情報をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防署の見解は、原則「呼びたいと判断したら、呼んでください」だそうですが、最近は無責任に呼ぶ人もいるので、相談システムができています。

救命救急安心システム:7119番に電話してください。
もよりの消防署、119番ではなく、その消防署の電話番号でも聞くことができます。

一般的には、意識がない、激痛で動けない、口をきけない、などの場合は救急車でよいと思います。

Q救急外来にかかるべきではなかった?

手をぶつけ、みるみるうちに腫れました
オモチを焼いたときみたいにプクーっとふくれて、一回り小さいゴルフボールくらいになりました
骨折経験のない私は、これは折れたってやつだ!と思いテンパってしまってなにも考えずに救急外来にいって、レントゲンをとったら何でもなくて打撲ですとのこと

結果としては必要なかった訳なんですが、このくらい腫れたときに救急外来を利用するのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

知識が無い人なら仕方ないと思う

自分なら水で冷やしたタオルを巻いて1日様子見て、腫れが引かなければ整形外科でも行って診てもらう

Qもし以下のサイトが詐欺でしたら保険で適用外でしょうか?

カードに対して質問がありましたので以下のサイトから
カード番号の16桁のみ入力しました。
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html

詐欺のサイトの回答が来ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11074956.html
サイトですが!
詐欺東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー16階
TEL: 00531-11-3886(フリーダイヤル)
にカード番号16桁のみ入力しました。
そらから約1時間後にカードの紛失手続きが終わりました。
1時間あればネットで買いもが十分できる時間です。
この条件下で16桁の番号のみで買い物は普通はできないとは思うのですが!
もし使われていたなら、保険適用外でしょうか?
カード会社は、はっきり言いませんでした。

Aベストアンサー

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー16階
TEL: 00531-11-3886
マスターカードの日本地区の住所です。

本来は、何かあったときには、カード会社に問い合わせを行います。
クレジットカードの裏面に連絡先の電話番号が記載されております。

あなたが、詐欺といっていますけども、マスターカードの日本地区ですから、詐欺ではない気がしますけどね。


人気Q&Aランキング