プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての新築にエアコンを購入したのですが、工事業者が壁に管を通すために穴を開けるときに水道管を壊してしまい床とベッドが水浸しになってしました。床下断熱材まで濡れているようで、床を剥がしてみないとどの程度かわからないそうです。全て新品が被害を受けたので、水道管の修理と壁の修理はもちろん、床下の断熱材交換やベッドと布団の交換及び修理期間の宿泊費等を請求したいのですがどの程度請求できるでしょうか?相手が工事業者なのでモメそうなのですが。

A 回答 (7件)

請負大工です、ちと考えにくいですね、壊した業者もそうですが、建てた業者もおかしいかも?まずエアコンの場所が図面に書いてあるのでその

辺に水道管とうさないし水道やの、ミスも考えられる、またエアコンの電気があるところにエアコンつけましたか?図面を見ないとわかりませんが、どちらの業者にしても、強気でガンバってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!助かりました!

お礼日時:2019/04/07 20:46

>どの程度請求できるでしょうか?



 数万では、済まないので
弁護士を立てた方が、いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!検討してみます。

お礼日時:2019/04/08 05:49

まず疑問なのは、新築なのに、エアコンの配管穴を、後から開けなければならなかったという点です。


普通は、配管穴は、最初から開けられているものです。
 竣工済みの建屋に、後から穴を開けるのは、建物の強度が弱くなる原因になるため、極力避けるというのが原則です。
 もし、あなたが新築でも配管穴が無いことを承知の上で、住宅を購入されたのなら、それを事前に確認しなかった、あなたの側にも落ち度があったとされるかも知れません。
 そうなれば、損害賠償額も、その分減額される可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/04/08 05:50

布団とかは、あなたが購入したときのレシート。

 
無い場合、いつどこでいくらで買ったか書いておけばいい。
そのときに、汚れたとか、濡れたら駄目な物を
すべてビニール袋に入れておく、全部書いて出せばお金もらえます。

新築だと保険会社から見に着ますな

仮住まいもご飯付きホテルに宿泊代しか書いてないのは余裕でOKです。
お犬様がいればペットホテルだしな~ 

現状回復工事の請求、代金など業者が保険請求し行い受取るので貴方が心配する必要はない。
工事1ヶ月位、かかるなら利息も払えと言いたいだろうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/08 05:50

修繕の見積が必要ですから、その戸建てを建てた業者や工務店などに見積を依頼することですね。


請求範囲は、修繕の必要範囲と修繕の期間によります。

どの業者にするかはあなたが決めて良いのですが、そのエアコン設置業者が了解すれば話は早いです。

エアコン業者が保険に加入していれば、あとは時間の問題になります。
エアコン業者が保険に加入していなければ、あなたと保険業者で直接話し合わなければなりませんから面倒です。

場合によっては弁護士に任せた方が、精神的な負担は軽いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/08 05:51

全額請求してもよさそうですけど!どう考えても工事業者がわるいでしょ!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2019/04/08 05:52

なんでそんなところに水道管が通ってるの?おかしいんじゃない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!設計の方にも聞いてみます。

お礼日時:2019/04/08 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!