アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税局が抜き打ちで来た会社はどうなるのでしょうか?
以前会社に国税局の抜き打ち調査がありました。同じ月に2回来ましたがその後半年間ほどは来ていません。これは助かったのでしょうか?ちなみに確実に脱税していますし、今も現在進行形です。
果たして今後どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

確実に脱税しているというのは、あなたの判断なのか、それとも経営者がそのように言われているのか、どうなのでしょうかね。



ごくまれかもしれませんが、合法の節税対策などを脱税と考え、悪と思う方もいます。

会社の規模としてはどれほどなのでしょうかね?
年商や法人税の年税額、消費税の年税額などによっては、国税局が来ることもあれば、管轄税務署が来る場合もあるでしょう。
税務署も国税局の下部組織ですし、税務署の職員は国税局職員だと思います。
税務署が抜き打ちで短期的に来ることは少ないと思います。ただ同一案件について、会社の言い分によっては資料等の提示などのために再訪問をあり得ることでしょう。
同じ月に2度というのは、2回だまし討ちできたのではなく、1回目の抜き打ちの結果や追加資料の提示などを求めるため名だけかもしれませんよ。

私は税理士事務所勤務経験があり、現在は会社経営者です。
私の会社に抜き打ちがあっても、捜査令状等明らかな場合のほか、抜き打ちなどへ対応はしません。
来ても日程調整のみで帰ってもらうか、それすらせずに帰ってもらいますね。
だって、顧問税理士の立場もなくなり、不利な言い分のみで調査を受けかねませんからね。

ただ、税務署の調査ではなく、国税局の査察であれば、何かしらの証拠をなどをすでに押さえてから訪問してくるのが基本です。
押収した資料に基づき、調査・捜査しているさなかかもしれません。経営者などが呼ばれて聴取もされているのかもしれません。
資料の押収などが済んでいれば、それほど何度も来やしないでしょう。

私は税理士事務所勤務時代に税理士が同一場所で経営する法人へ国税が査察できたことがあります。
朝早くから夜まで資料の押収をされ、その後は経営者である税理士などが呼び出されていましたね。
数か月後に追徴課税等を受けていたようです。
もめればもっと長引くと思います。
私は巣の時点で信頼できなくなり、退職転職の準備をしたものです。
多少規模は小さくなりましたが、私の退職した税理士事務所は存続しています。
代表税理士が息子に代わっただけに見えるように営業していますよ。
    • good
    • 0

だよね〜

    • good
    • 0

見つからなかったのかもね。

どっちか。わからんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局見つからなければセーフの世の中なんでしょうね。

お礼日時:2019/04/09 19:27

間違いなくある程度の証拠を握っていて、


追加の審査みたいなもの。
間違いなく追徴、責任者は検察送りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検察に行ってた様子はないのでギリギリ助かったのでしょうね。

お礼日時:2019/04/09 15:30

国税局?税務署の間違いではないの。


国税局の抜き打ち調査なんかをされて、半年間程来なくなるなんてありえない。
ただの反面調査じゃなかったんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の勘違いだったことを祈ります。

お礼日時:2019/04/09 15:28

億単位の売上なら、


国税監査は有りますよ

脱税か節税か?
わかりませんが…
珍しい話じゃないですよ

税理士も入ってる
そんな簡単にボロ出ないでしょ

何か情報を掴んでると、
張り付いて帰りませんからね

今は調査前に通知されます
終了すれば再び書面が郵送される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。節税であることを願います。

お礼日時:2019/04/09 15:27

脱税疑惑があるから来ているんでしょう。


もしくは、密告。脱税が明確に見つからない限りそのまま。
見つかれば脱税分を含め追徴課税を収めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も営業中ということは追徴課税で済んだんだということでしょうか。

お礼日時:2019/04/09 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!