アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。緊張して声が上手く出せません。助けてください!!!

僕は人見知りで自分から話しかけるのが苦手です。みんなの前に経つとき、相手から話しかけられて返すときに緊張して声が上手く出すことができません。どうゆうことかと言うと
1.声がかすれる
2.声が小さくなる
なので僕の声が聞き取れなくなってしまいいつも友達に何回か何て言ったか聞き返されます。なので僕も人と話すのが嫌いになっていき、ついには友達もたくさん
失っていくはめになりました。
どうしたらいいですか?高校で友達ができるかとても不安です。

A 回答 (4件)

学校にスクールカウンセラーがいると思うのですが

相談はしてみましたか?

スクールカウンセラーは生徒一人ひとりの困りごとを
一緒に解決するためにいます。
いつでも相談出来ます。先ずはスクールカウンセラーに相談を。
    • 0

前の2人の回答者さんも同じだと思いますが、このまま進んで行けば、高校でも、その先でも、友達は出来にくいと思います。

ろくに返事もしない、返事しても聞き取れる声を出さない相手と友達になろうとする人は多くはいません。
みんなの前に立つときにはうまく声が出せないという程度ならば、そういう人は多くいるし、友人関係を築いていく上で「みんなの前に立つとき上手に話せる」ことはさほど重視されません。
話しかけても、聞き取れる返事をしない、アクションでも応えてくれないというのでは、避けられます。

> どうしたらいいですか?

友達が欲しいのであれば、そういう関係者にはちゃんと返事をし、応対することが大事であることを自分で意識して自分を励まして精一杯応えることです。
また、どうでも良いことでも、自分から声をかけていくことも大事です。
「おはようございます」、「やあ」、「よっ」、「じゃあね」、「またね」、「部活どこ」、「どうも音楽が苦手で」、「昨日のニュース見た!驚いちゃった」、「緊張しちゃうな」、何でも、独り言のようなつぶやきでも、相手に反応して、「よ」、「桜散っちゃいそうですね」、何でも反応を返すようにするしかないです。 他の生徒がどのように声をだして、手を振ったり、頷いたりしているかを見て、それを真似て、自分からやるっきゃないです。
黙り込む、引っ込む、避けるをメインにしていては友達も出来ないし、社会生活していく上での人間関係の形成、維持、調整の能力もつかないことになります。 声がでるでないなどと言っている場合ではないです。
周りを見回して、どのような言い方で返事や相づちを打っているのかよくよく観察して、それをまねしてください。
    • 0

学校でさえそんな状態なら、到底社会人では務まらんぞ!!

どうすんの?
このままでは、引きこもりになって
生涯お1人様の負け組になってしまうけどそれで良いのですか。

単なる性格的なことなら、まっ努力次第で何とかなるだろうけど
対人恐怖症だの発達障害だのその他色々精神に問題が
あるようならば、心療内科にちゃんと通って治療して下さい。
    • 0

まぁ

頑張って、
つまり「今は負担だけども」それ以上に力を注ぐ
くらいだろうね。

何も努力せず通る人もいるだろうけど
質問者さんあなたは違うみたいなので
現状を変えたいなら「それくらい」頑張」らないとね

「一転突破」
そこさえ通れば...

無理じゃないですよ
    • 0