プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の並び替え問題について

不定詞を含んだ文の並び替え問題なのですが、答えがないため解答に自信が持てません。

1 私はメアリーがお母さんと一緒に入ってくるのを見た。
I (come in/ Mary/ her mother / saw / with)

2 私たちはその子がピアノをひくのに聞き入った。
We ( the boy / listened / play / to /the piano)

こちらの2問の解答教えて下さい。

A 回答 (3件)

1. I saw Mary come in with her mother.

2. We listened to the boy play the piano.

いずれも知覚動詞で「何かが何かをするのを」 と、目的語の動作を言うために、時制のない形の動詞(準動詞)を用います。

念のため、2の場合は、listend to で句動詞です。少年を聞くと言っているわけではなく、「何かが何かをするのを」でひとまとまりの目的語と捉えると、違和感なくつかめると思います。

時制動詞はひとつの節につき、ひとつです。
「”節”のメインの動詞以外は準動詞を使う」といのは、覚えておきたいポイントです。
ちなみに、that節や、when節など、従位節であれば、独自の時制のある動詞を一つ、使えるわけです(でも、主節と《同じ時制なら》簡略化して、will や完了形にはしないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

不定詞と言っても原形不定詞のほうかな。

知覚動詞や使役動詞とともに使われます。
https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a13e110 …
    • 0

私はメアリーがお母さんと一緒に入ってくるのを見た。

I (saw / Mary / come in / with / her mother).
私たちはその子がピアノをひくのに聞き入った。
We ( listened / to / the boy / play / the piano).

to不定詞に関わる問題ではないようです。知覚動詞の用法
という所を参考書や教科書で見て下さい。
    • 0