アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者は社会のお荷物なのでしょうか?

A 回答 (8件)

no3 no4 です。


だらだら追記すみません。

本人が
「ああ障害者で良かった」と思うのか、
「障害者じゃないほうが良かった」と思うのか?
後者ならやはり質問タイトルは肯定されるのではないでしょうか?

pcなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/04/12 21:19

障害者でもちゃんと働いているひとは


沢山降ります。

障害者かどうかではなく、税金などを
使わせているか否かの問題です。



ワタシは、これは思想の問題だと考えています。

歳をとれば、皆障害者になるのです。

だからお荷物だ、と考えるのではなく
障害者でも暮らしやすい社会にしていくには
どうしたらよいか、
これは国民全員の課題である
と考えるべきです。

障害者に暮らしやすい社会は、健常者にも
暮らしやすい社会なのです。
    • good
    • 0

訂正の訂正です。

まとめ。
no6の頭、間違いですね。めちゃくちゃですごめんなさい。
no4 no5 no6です。

集団の目先の生存を最優先に考えると一概には否定しがたい。

また、
本人が
「ああ障害者で良かった」と思うのか、
「障害者じゃないほうが良かった」と思うのか?
後者ならやはり質問タイトルは肯定されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

no4訂正


種の存続ではなく、集団の目先の生存でした。
意味が大違い。
    • good
    • 0

種の存続を最優先に考えると一概には否定しがたい。


politically coレctness?
    • good
    • 2

今の政権では、お荷物扱いの人間は、障碍者だけではないですよ。


子供を産まない女も、結婚しない男も、理由があって外に出られない引きこもりも、
忖度できない官僚も、忖度したとバラしちゃう、バレちゃう官僚も、
皆お荷物扱い。
    • good
    • 3

いいえ。

身体が不自由でも、テレワークなど、受け入れてくれるところはたくさんあります。
    • good
    • 1

程度によると思います。


皆んなが皆んながお荷物ではないです。
でも障害の為に何も出来なくなってしまったお荷物は皆んなの力で持ち上げればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!