電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の表面に薄くヒビが入ってるって前に言われたんですけど治療ってどういう治療をしますか?
ヒビが入っているのにほっといて大丈夫ですか?
前の方の歯なのであまり差し歯などはしたくないです

質問者からの補足コメント

  • 数年前からヒビは入っていてまだ全然光に当ててじっくり見ないと分からない程度です

      補足日時:2019/04/11 22:39

A 回答 (3件)

>ほっといて大丈夫ですか?



たぶん、現状では大丈夫です。
歯は剛性の面では硬いけど靭性の面では柔軟性が無いので
結構あっさりひびが入ります。
しかも、一度ひび割れがおきると自然修復しません。
その意味で、歯の表面は顕微鏡レベルだとヒビだらけです。
なので、おそらく歯科を受診してもそのまま経過観察です。



>治療ってどういう治療をしますか?

もし、痛みを伴うとか、CTで観察すると深いことが確定など
条件が悪ければかぶせることもあります。
(ヒビで精密なCTを確認することはお勧めしません)
ヒビの部分が着色して審美性が悪ければその部分だけ埋めます。
ただし、その部分だけ埋める行為自体は、歯と充填物の隙間で
言わば継ぎはぎ状になってヒビが太く深くなるのでお勧めしません。

担当医とよく相談してください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いヒビは年々濃くなっていって
割れてしまうんですかね…
埋めるってどういうことですか?

お礼日時:2019/04/13 01:00

薄いひびだけだったらそこを埋めるだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません埋めるってどういうことですか?

お礼日時:2019/04/13 00:59

もしひびだったら早く歯医者にいきましょう、完全に割れたらまずいので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構前にヒビが薄くあるねって言われただけでした
もう一回行った方がいいんですかね?
どんな処置になるかわかりますか?

お礼日時:2019/04/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!