アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りはほとんど○○ちゃんママって呼んでいます
私も言われてます。
が、私は苗字で○○さんって呼んでます
距離置いてるとか気遣ってるわけじゃなく
園に年子のママがいるので、どっちかの名前だけ使うのって変だから、いっそみんな苗字で呼んでます。

A 回答 (4件)

使い分ければいいんですよ。


だって 同じ苗字の人もいるしね。
そういう場合は 子供の名前ママ
そうでなければ苗字で
どちらでも構わないと思いますよ。
ママ友だから 子供主体で子供の名前が先に来るのかもね。
生涯付き合っていく相手では無いから
子供のママ同士の関係なのかもしれないね。
子供が別々になったら離れるだけですもんね。
親の苗字や名前は必要ないのかも。
私は苗字で呼んでいましたよ。
    • good
    • 0

どっちでも良いのでは?

    • good
    • 0

多分名字が


思い出せないから
子供の名前つけて
呼んでるうちに、
○ちゃんママー!
て、呼ぶ癖がついてる(笑)
どちらでも
OKでしょうね!
    • good
    • 0

どっちでもいいと思います。

通じれば。

女性だと、「○○ちゃんママ」と呼びあうことで、
同じく子供のいるママ仲間という集団の一員である、味方がいる、それで安心を感じている、
そんな意識も働いているかもしれません。
名字呼びは子供抜きの印象となり、他人行儀に感じる方もおられるかもしれませんね。

「○○ちゃんママ」と呼ばれることで、
子供がいる幸せなママであることを実感して喜ぶ 人もいるし、
一人の人間、女性として見られていない、常にママとしか見てもらえないなんて不満を抱く人もいるし、
すべての人を満足させるのは難しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!