お世話になります。
Planning appealとBenefit trapという言葉の意味について知りたいです。
個人的には
Planning appealとはプランを説明し、周知していただくこと?
Benefit trapとは社会保障の給付によるモラルハザード?と、思ったのですが、どうなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



さて、Planning appealですが、ここでappealは要請もしくは控訴という意味で使われています。一般的に日本語で使われるアピール(懇願)とは意味合いが違います。
つまり例を挙げると行政側が民間のプランナーに計画を頼み、そのプランナーが何かの委員会にプランを提示する。そしてその委員会がその案を承認せず、その計画に関わる部署のトップ(たとえば大臣や市長)にPlanning appealするのです。ここでは差し戻しや上告と約されることが多いですが、「再計画の要請」といえるでしょう。

Benefit trapは僕も同じように捉えています。
失業補償の高いイギリスなどでは社会保障とそれに依存する傾向を問題のひとつとして捉えていて、よく記事に出てくる言葉だと思います。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5297億円で全体税収の72兆8912億円の大半を社

【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5297億円で全体税収の72兆8912億円の大半を社会保障費に使用しています。

今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者の42%が年金以外の収入源があるそうですが、残りの58%は年金だけの年金生活者だそうです。

さらに基礎年金だけでさらに預貯金が300万円以下の高齢者が1000万人ほどいるそうです。

野党はこの1000万人の老後の貯金を怠ったキリギリスのために残りの4000万人から5000万人のアリに増税してお金を現役時に散財していたキリギリスに回そうとしています。

お金を現役時代に遊びまくって散財して老後の貯金を怠ったキリギリスは老後は基礎年金だけの月6万円から7万円で生活するのは当然ではないでしょうか?

なぜ若いときに貯金を怠った人のためにコツコツと若いときから老後の生活を考えて貯金をしているアリにたかるのでしょう?

キリギリス老人のどこが可哀相なんでしょう?

彼らも現役時代に貯金を怠ったので老後が惨めな生活なのは仕方がないと自業自得と納得しているのに、なぜわざわざ救済するのでしょう。

アリの金をたかって増税で、現役時代に老後貯金を怠ったキリギリスを助けようってあなたは賛成ですか?

私は社会保障費に貯金がない老後貯金がないキリギリスを助けるお金(補填金)に回すべきではないと思います。

みなさんはこんなキリギリスでも救済すべきと思っているのでしょうか?

金持ちに基礎年金を支給しない。

金持ちになったので基礎年金いらないでしょう。

金持ちになるか貧乏人になるかは全て生まれつきの記憶力に掛かっています。

それは母親の遺伝子が50%で残りは運です。

運が良かって基礎年金がなくても問題ない人には支給せずに、社会保障関係費を減らすのに使うべきだと思います。

昔の国の借金は道路や高速道路、鉄道網の整備など意味がある借金でしたが、今の借金は社会保障関係費で未来への投資と考えた場合、意味がない投資と言えます。

年金がなくても生活出来る貯蓄がある人の基礎年金は全額没収。

すると金持ちが納税しなくなって、年金が必要な貧乏人の相互会になって財政赤字で破綻。

かと言って年金が必要がない高齢者にも年金を支給してたら日本は老人の高齢者によって国が破綻する。

金持ちに理解して貰えるかが焦点になりそうです。

貰えないお金に掛け金を掛ける。

今の日本人には無理な話ですね。

どうすれば日本の1番厄介な問題である社会保障関係費を減らせるのかあなたの考えを教えてください。

今のままだと日本は社会保障関係費が原因でダメになる。

【社会保障関係費】1年間の社会保障関係費が31兆5297億円で全体税収の72兆8912億円の大半を社会保障費に使用しています。

今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者の42%が年金以外の収入源があるそうですが、残りの58%は年金だけの年金生活者だそうです。

さらに基礎年金だけでさらに預貯金が300万円以下の高齢者が1000万人ほどいるそうです。

野党はこの1000万人の老後の貯金を怠ったキリギリスのために残りの4000万人から5000万人のアリに増税してお金を現役時に散財していたキリギリスに回そうとして...続きを読む

Aベストアンサー

前半の話は、これまた極論ですね。
収入はそんな簡単な算術で求められるものではないし、皆が同じ収入でももちろんない。
社会保障費の増大は、額ではなく比率の問題だと思います。
年金受給者と納付者とのバランスが悪いために生じています。
いま、ベビーブーマーの方々が年金を支給されています。
しかし、その方々は後30年もすればいなくなりますよ。
そして徐々にバランスが取れてくることでしょう。
それまで年金基金が持ちこたえられる制度に変えていく必要がありますね。
年金未納者には年金が払われませんが、生活保護の基準、額の見直し。不正の摘発強化等々。
年金基金の運用も見逃せません。
年金は貯金ではなく、助け合いの精神から現役世代がリタイヤ世代を養っているのですから金持ちには受給資格を取り上げるとか。
未納者は脱税扱いするとか。
一番よいのは、景気を良くすることですけどね(難しい)

Q公務員のモラルについて どう思いますか?

最近、公務員のモラル低下がとりだたされています。
飲酒運転や横領…いろんな報道がありました。

(1)でも、なぜ公務員がそういう事件を起こすと
すごい勢いで たたかれるのでしょう??
やっぱり税金で仕事をしているからですか?
まじめというイメージが あるからでしょうか?

(2)公務員のモラルをあげていくには
どうしていったら いいと思いますか?

Aベストアンサー

(1)飲酒運転への対応は官民問わず非常に厳しくなっており、
率先すべき公務員の一部で全くその意識がないことは驚きです。

また、警察官の万引きや教師による児童生徒へのわいせつ行為は信じられません。

もっとも公務員であるがゆえに報道の取扱が異なるのは、
マスコミが面白おかしく取り上げている面を否定できません。

(2)一部の優秀な公務員と多くの平均的な公務員のほかに、
悪質だが制度上首を切れないお荷物公務員が少なからずいることは事実で、
この存在が全体のモラルを引き下げています。

Q出産にあたりの交通違反と警察官のモラル

出産にあたりの交通違反と警察官のモラル?暴言?について
長文です

妹は3人目の妊娠中に離婚しました
実家の親の勧めもあり実家には戻らず病院の近い私の家で家事や子供の面倒を見ながら過ごしていました

が、9カ月を過ぎたころからお腹の張りを訴える事が多く早産の予感はしていましたので、私と主人、私達の子供は(運転免許有)毎日心配で仕事が終わるとまっすぐ帰り、晩酌もせず緊張した日々を送っていました

先日遂に我が家で破水、と同時に短い間隔の激しい陣痛(PM9:45頃)
その日が来てしまいました

病院に連絡し、「経産婦なので進行が早いと思うのですぐに来るように」とのこと
私たちは、主人の運転で病院に向かいました
うなる妹を後ろに乗せ気持ちが焦っていたのかもしれません、が踏切の一旦停止をした後、パトカーのサイレンに気がつきました

パトカーに言われるがまま道端に車を止め事情を説明したのですが
「芝居かもしれない」「違反は違反」←ちゃんと一旦停止したのにも関らず「停止時間が短かった」などと言われ飲酒検査や押し問答説教で30~50分
「出産にあたって何かあったらこちらが責任を持ちます」
と言って違反切符を切り去ろうとしたので、私は病院へ連絡「とにかく一回こちらに来るように、万が一の為救急車を用意しておく
、か、そちらに救急車を向かわせる」と言われ
警官に言うと、「とにかく違反切符を切るまでは証人にもなるのでこの場は全員動けない」とのこと

妹がうなりを超え大きな声でいきみ出すと
「うるさい!芝居はいいよ」
「無線がきこえないじゃないか」
と言われ
切符を切り警官が去ろうとしたので
「芝居じゃないので病院まで先導してください」というとしぶしぶ・・・・

病院前では仁王立ちになった先生が・・・・・「アンタ達、人の命を何だと思ってるんだ!子供の頭が半分以上出ているじゃないか!見てみるか?!くだらんことして!責任者は誰だ!感染症の危険がある」
と言ったのを聞いてびっくりしたのか警察官は逃げるようにパトカーに乗り込みましたが主人が止め「この後危険な状態や莫大なお金が掛っても責任は持つといいましたよね、責任者の方呼んで下さい、ちゃんと話をしましょう」と言うと「言いがかりは止めて下さい、そんなことは言っていません」と言われ警察官は逃げました

でも、破水したのはPM9:45頃

病院に連絡したのはPM9:46頃「今から向かいますので10時頃には着きます」
と言い
病院に着いたのは10:42(自動車の時計)


妹はその病院では対処できず救急車に乗り県立の総合病院へ・・・・・


今回の若い警官年配の警官二人の対応が許せません
「芝居かもしれない、よくいるんでよね~太った人後ろに転がしておけば違反免れると思って」
などと言った警察官
陣痛で苦しむ妹の声を
「うるさい!公務執行妨害で逮捕する事もできるのだけど、どうしたいですか?」
それでもうなる妹に手錠を見せ威嚇
陣痛間隔に妹が
「すみません」
と言うと
「解ればいいのだけど、うるさくって無線が聞こえないんだよ!ったくよぉお」




違反切符切られた時の警官の名前を挙げ警察に連絡すればいいのでしょうか?
どうすれば責任を取ってもらえるのでしょうか?
それとも、地元の報道機関に訴えるべきでしょうか?

とにかく許せない思いで、少し頭を冷やし冷静に対処したいのでこの場を借り質問させて頂きました


押し問答中には、
もちろん、母子手帳を見せ「もうすぐ臨月で早産の可能性があるのです」と訴えましたが
「はは、、は?そんなものだけじゃね~」
「じゃ、何を見せればいいのですか?」
「普通診断書でしょアンタばかじゃない?」
「今産まれるかっていうのに診断書なんてないじゃないですか!この状況見てわかりませんか?普通に産休取って何で診断書居るのですか?母子手帳で充分じゃないのですか?」
主人私、はたまた妹まで飲酒検査され
うなっている妹には
「おい、覚せい剤やってないか?検査してもいいか?芝居なら今すぐ辞めろよ」
とまで・・・・・・
腰にかけていたタオルケットまで捲られ胎児が頭出ていたのも本人達も知っているはずです
外で笑っていました
許せません

などという問答があったのです

出産にあたりの交通違反と警察官のモラル?暴言?について
長文です

妹は3人目の妊娠中に離婚しました
実家の親の勧めもあり実家には戻らず病院の近い私の家で家事や子供の面倒を見ながら過ごしていました

が、9カ月を過ぎたころからお腹の張りを訴える事が多く早産の予感はしていましたので、私と主人、私達の子供は(運転免許有)毎日心配で仕事が終わるとまっすぐ帰り、晩酌もせず緊張した日々を送っていました

先日遂に我が家で破水、と同時に短い間隔の激しい陣痛(PM9:45頃)
その日が来てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは高速の出口で子供のシートベルトで捕まりました。
子供がなれない遠出で嘔吐してしまったので横にさせていたのですが、無視して切符を切られました。
その所轄?に電話をかけて一連の流れを話したら違反取り消しになりました。病院から何から証人はたくさんいますので、その馬鹿な警察がいる所轄に連絡するか直接出向くのが良いでしょうね。切符にある名前を名指しで。

救急車は出産ではなかなか呼びませんからね。みなさん誰かいれば自家用車やタクシーが大半です。
私のまわりでも出産でわざわざ救急車頼んだ子はいません。
臨機応変なんでしょうがその警察官少なくともレベルの低い輩ですね。
緊急の区別もつかないは人間に切符を切る権利ありませんね。

Q社会保障論

社会保障論のテストで社会保障の財源について3つ書きなさいとあったのですが、社会保険方式と税方式と回答しました。
あと、ひとつは何ですか?
私の回答2つは、合っていますか?

Aベストアンサー

2つは合っていると思います。
保険料の55兆円、公費の25.2兆円につづく残りの財源ですが、財源構成を見る限りでは4.9兆円の利用者負担金だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/05/s0520-3d.html

Q社会保障制度について

高齢社会にむけて対策の一つで、社会保障制度の見直しがあげられると思うんですが、政府は今後どのように社会保障制度を変えていく方針なのでしょうか?医療費や社会福祉費の比率をあげていくのしょうか?

Aベストアンサー

政府の掲げる「小さな政府」は
国民生活への政府の関与を少なく
していく方向性をもちます。

したがって、個々人の自己責任・
自助努力が今よりも求められていく
傾向が強まると予測されます。

具体的には医療費や福祉サービス利用時の
自己負担増、医療や介護の保険料の上昇
などが考えられます。
サービス自体も介護保を例にあげれば
家事援助の受給制限など抑制傾向がみられます。

現在および今後の経済状況からいって、
社会保障費の比率をあげていくことは
考えにくいと思います。
消費税の大幅アップなどがあれば別でしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報