プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Planning appealとBenefit trapという言葉の意味について知りたいです。
個人的には
Planning appealとはプランを説明し、周知していただくこと?
Benefit trapとは社会保障の給付によるモラルハザード?と、思ったのですが、どうなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

さて、Planning appealですが、ここでappealは要請もしくは控訴という意味で使われています。一般的に日本語で使われるアピール(懇願)とは意味合いが違います。
つまり例を挙げると行政側が民間のプランナーに計画を頼み、そのプランナーが何かの委員会にプランを提示する。そしてその委員会がその案を承認せず、その計画に関わる部署のトップ(たとえば大臣や市長)にPlanning appealするのです。ここでは差し戻しや上告と約されることが多いですが、「再計画の要請」といえるでしょう。

Benefit trapは僕も同じように捉えています。
失業補償の高いイギリスなどでは社会保障とそれに依存する傾向を問題のひとつとして捉えていて、よく記事に出てくる言葉だと思います。

以上ご参考まで。
    • 0