痔になりやすい生活習慣とは?

以前、隣の部屋や下の部屋がうるさいときとかがあったのですが、そのようなときに壁や床を叩いて注意するのは、どう思われますか?逆効果でしょうか?自分は管理会社に相談したのですが、やはりそれが一番でしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

時と場合と相手によるよ。



うっかり騒いでしまったり大きな音を出してしまった場合に、他の部屋から壁や床を「コンコン」とノックや「ドン」と叩かれることで気付くことってあるよね。
迷惑をかけたことにごめんなさいとか悪いことしちゃったなとか、そういった反省の気持ちを持つ相手なら、壁床を叩いて注意を促す行為は正解といえる。

というような、一昔前はそういう慣習もあったけどね。(もちろんケンカの原因になることもあったけど)
ところがここ最近は壁床を叩かれたことで音を出した側が逆ギレすることも増えた。
さらに叩く側も些細な音でキレて叩く者も増えた。
前述の慣習のような雰囲気の分かる相手ならいいけれど、イマドキは逆効果。

また、壁や床を叩く行為は賃貸契約上は他の入居者への迷惑行為にあたるので違反行為になる。
管理会社や貸主から逆に注意をされてしまうこともある。


トラブルに巻き込まれるリスクがあるので、注意を促す際の壁床ドンは非推奨。
管理会社に騒音苦情を伝えて注意を促してもらうこと、自分の方でも騒音対策を講じること、その上でどうにもならなかったら引っ越すこと。
この流れが無難。
    • good
    • 1

賃貸でしょうか?DQNですよね。


喧嘩勃発の原因になるし、出来るならやめておいた方が良いと思います。

でもそう言う行動に出る相手は、質問者さんの状況を知ってやっています。舐めているんです。

やられたら先ずピンポンしてやめてほしいと伝えるのが良いと思います。
申し訳ないがやかましかったらチャイムを鳴らして伝えて欲しいと。

その後改善されない場合は警察沙汰にしましょう。
壁を叩くのは暴力行為です。
    • good
    • 0

あなた発した音が、無関係な隣や上下に響く迷惑音になります。


逆効果とかいう以前の問題です。

管理会社に報告するのが正しい処置です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の階が子供二人いて一人は3歳です。 半年以上我慢してから耐えきれず 管理会社に日々の騒音を相談しま

上の階が子供二人いて一人は3歳です。
半年以上我慢してから耐えきれず
管理会社に日々の騒音を相談しました。
一般的には3歳だから仕方ない
我慢できない私が集合住宅に向いてないと
思われるのでしょうか? 
正直夫婦出住む時点で子供が産まれるのわかって
迷惑かけるなら2階に住むなと思います。
私が自己中なのですか?
自分が2階に住むときは下には迷惑を
掛けないように気をつけているので
余計に気になります。

Aベストアンサー

自己中ということはないです。
誰にでも自分の生活を守る権利がありますから。

この場合ちゃんと管理会社への相談という正当な手続きを踏んでいるのであって、
その点でも疚しさを感じる必要はありません。

子どもが生まれるならそのことも考慮して住居を決めるべきだからです。
本当は、管理会社の方にも先住人への配慮があってしかるべきです。
(たとえば「ここは音が響くので注意してください」と一言述べるなど)

騒音おばさんとかピアノ殺人とか、そういうことにエスカレートしないだけ、あなたは立派な大人です。

まあ、自分が注意しているからと言って相手も絶対注意しなければならないとなると今度は相手の生活の侵害となるので、
そこまではどうかと思いますが。

あと、それで解決に結びつくという保証はなく、結局は「どこで線引きするか」という問題になります。

Q騒音のことで管理会社に相談しても変わらない場合

今住んでいる賃貸マンションで、大き目の喋り声や笑い声が結構聞こえてきたりして困っているのですが、管理会社に相談してもあまり変わらない場合どうすればよいと思われますか?
自分としては、それでも管理会社に何度も相談させてもらう→自分で直接言いに行く→あまりにもひどい場合は警察にお願いする→引っ越しを考える、という順番かなと思うのですが。
いろいろな方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、メモ用紙に匿名で、夜間度々貴室からの騒音で非常に迷惑を被っています。周囲の静穏維持にご配慮願います。と書いてドアに差し込んだら収まりました。
管理会社の対応が悪いなら、電話ではなく、一度簡易書留で受忍限度を超えているが、当該居住者の騒音は一向に改善されない。従って毅然とした態度で対応頂き、賃貸借契約書記載の善管注意義務を果たして欲しい旨、申入れてはどうでしょう?書留や内容証明郵便は証拠として残るので、相手も慎重にならざるを得ません。

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Q家賃値下げしてもらったら、新規契約料、書類、また修繕負担割合も入居年数0からといわれた

7年間賃貸マンションに入居しています。(家賃48,000円)管理会社が変更になったので、同タイプの他の部屋が45,000円なので値下げをお願いしたら了解してもらえました。
しかし、値下げは契約のまき直しなので新規契約書を作るので
1.契約書作成料5,400円
2.住民票(7年前に提出しています)
3.保証人の住民票、印鑑証明書(同上)
4.第13条にもとずく修繕費負担割合は本来6年以上は0%なのに値下げは契約のまき直しなので1年  未満からカウントする

過去に同じようなマンションに入居して居たときは料金値下げしてもらっても支払い家賃が減るだけで上記1-4の要求は全くありませんでした。
私も賃貸しマンションを2部屋所有していますが、値下げに応じても一切1-4を要求した事は
ありません。
7年間只の1度も家賃滞納等はありません。

そこで、質問は
イ.上記1-4は全て認めなければならないのでしょうか
ロ.4項を受け入れるのなら、壁紙、床の張り替えを要求(6年以上は負担無し)できるのでしょうか
ハ.この際退去して、再入居するのが(募集している他の部屋)よいのでしょうか
  宜しくアドバイスをお願いいたします。

7年間賃貸マンションに入居しています。(家賃48,000円)管理会社が変更になったので、同タイプの他の部屋が45,000円なので値下げをお願いしたら了解してもらえました。
しかし、値下げは契約のまき直しなので新規契約書を作るので
1.契約書作成料5,400円
2.住民票(7年前に提出しています)
3.保証人の住民票、印鑑証明書(同上)
4.第13条にもとずく修繕費負担割合は本来6年以上は0%なのに値下げは契約のまき直しなので1年  未満からカウントする

過去に同じようなマンションに入居して居たと...続きを読む

Aベストアンサー

大家しています。

1) 当然かかる費用です。いまどき無償奉仕で契約書を作ってくれる不動産屋さんなんかいないでしょう。安いくらいですね。

2) 3) 新しい契約書を作成するわけですから住民票の確認、『保証人』さんへの確認は当然するべきことです。こんなところで手を抜くと、「私は新規契約の『保証人』になった覚えはない。」なんて言い出す人はイザとなれば多いでしょう。

4) 新たな契約となれば当然でしょう。

イ) 承諾しないのは自由です。何の縛りもありません。

ロ) これは旧契約での『原状回復』の一部ともなりえますから全額はどうでしょうか?この大家さんは肝心な部分が抜けておられるようで、私なら『新規契約』となった時点で、後々揉めないように、『原状回復』をしてもらうでしょう。つまり、住んだままでの『新規契約』なんてお断りするということです。部屋を空けてもらって新たな方を迎え入れます。これをやってしまって「この毀損は前契約時のものだ。」なんて言い出した方がどこかのサイトの質問でありました。実際にいるんですよ!(笑)

ハ) それでも結構ですが、『新規契約』をお断りする権利は、借主さん同様、大家の方にもあります。

大家しています。

1) 当然かかる費用です。いまどき無償奉仕で契約書を作ってくれる不動産屋さんなんかいないでしょう。安いくらいですね。

2) 3) 新しい契約書を作成するわけですから住民票の確認、『保証人』さんへの確認は当然するべきことです。こんなところで手を抜くと、「私は新規契約の『保証人』になった覚えはない。」なんて言い出す人はイザとなれば多いでしょう。

4) 新たな契約となれば当然でしょう。

イ) 承諾しないのは自由です。何の縛りもありません。

ロ) これは旧契約で...続きを読む

Qアパートで何かあったときに管理会社の人がくるのが普通ですか?

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。

Q団地に25年住んでいます。 街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近

団地に25年住んでいます。
街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近ではあちこち劣化が目につき、トイレ、キッチン、居間と壁紙を張り替えして大出費になりました。
お風呂場のドアも劣化で新たに付け替えるのですが、
5万から8万と言われ、どれだけお金がかかるのか
正直自分の持ち家でもないんだから劣化は見えてない事にして、、とは考えましたがそれも無理で。。
長年団地住まいの方、経年による劣化にはどう対処されていますか?

Aベストアンサー

私の記憶の範囲ですが、公団などの公の場合は、畳は何年経過すれば公団の方で張り替えるとかの決まりがあったように思います。従いまして、どの様になっているのか、と言う聞き方では、そちらでお願いします。と、言われるので、何々が使えないので取り替えて下さい。と、言う様に言えばキチンとした返事をしてくれるはずです。

風呂のドアなどは耐久年数がありますので、経年によって役立たずになった場合は、公団の方で取り替えるべきものだと思います。交渉してみましょう。又は、必ず決まりがありますのでそれを見せてもらいましょう。

Q隣人による街路灯の撤去について

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。

Q裏の家のベランダが近くなりました

裏の家が増築を行い、1階の部屋が境界線の60㎝のところまで来ました。
それは事前に聞いていたのですが、どうやら2階のベランダも同じように大きくするようです。
窓が境界線から1m以内にある場合、目隠しをつけなければならないという決まりがあると聞きましたが、ベランダの場合はどうなのでしょうか。
こちらの北側の部屋の窓がそのベランダに面しているので、こちらが窓を開けていると2階の寝室が丸見えになってしまいます。
こちらの窓は曇りガラスなので、窓を開けなければ見えないのですが…。
これでは窓が開けられなくなってしまうのですが、こちらが我慢しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

一応民法第235条においては
隣地から1m未満の窓、又は縁側(ベランダ含む)とあります。
請求権はありますよ。
良く揉める事案のようですが・・・・。
お住まいの用途地域は何なんでしょう?
外壁後退義務のある第1種低層住居専用地域ならそこから攻める
手もありますけど。

Q東京都の物件で7階のマンションで1.2万円です。 他の階は12万円だったのになぜ安いのですか?

東京都の物件で7階のマンションで1.2万円です。
他の階は12万円だったのになぜ安いのですか?

Aベストアンサー

扱っている不動産会社に聞いてみてください。
もしかしたら事故物件かもしれません。

あ、№1さんと同じ事書いてますね。

以前、賃貸アパートで、通常8万くらいする物件が3.5万円くらいで
とても安いと思って、電話で問い合わせたところ、事故物件でした。
しかも集団自殺だったとのことで、驚きました。

そういうことを全く気にしない人(とにかく安ければ良い人)もいるかもしれません。
また、理由を知らずに安い物件につられて客が来るということもあります。
そうすると、もちろん事故物件はいやなので他の高い物件を紹介してもらうことになります。

事故物件は、ネットや広告にはその旨を記載していないので、
問い合わせてみないとわかりません。

もしかしたら、事故物件ではなく、別の理由がある可能性もなくはありません。
たとえば、7階だけエレベーターがなくて階段を使うとか、夏は猛暑で人間が住めないとか。
焼き肉屋の煙が入ってくるとか、カラオケの騒音がすさまじいとか、
水道の水圧が弱くて水が出にくい、等等、何か環境が非常に悪いということがあるかもしれません。
とにかく不動産屋さんに聞いてみれば、教えてくれますよ。

扱っている不動産会社に聞いてみてください。
もしかしたら事故物件かもしれません。

あ、№1さんと同じ事書いてますね。

以前、賃貸アパートで、通常8万くらいする物件が3.5万円くらいで
とても安いと思って、電話で問い合わせたところ、事故物件でした。
しかも集団自殺だったとのことで、驚きました。

そういうことを全く気にしない人(とにかく安ければ良い人)もいるかもしれません。
また、理由を知らずに安い物件につられて客が来るということもあります。
そうすると、もちろん事故物件はいやなの...続きを読む

Qセキスイハイムで家を建てた方に質問です。 セキスイハイムで新築をし、半年が経ちました。 銀行から住宅

セキスイハイムで家を建てた方に質問です。

セキスイハイムで新築をし、半年が経ちました。
銀行から住宅ローンを借り、セキスイハイムに支払いをしたのですが、セキスイハイムに登記関係の費用を見積もりも住宅ローンに入れてもらい、少し多めにセキスイハイムに支払いました。
登記の費用は少し多めに払った為、残金は返してもらえる話でしたが、未だに返ってきません。

いつ返ってくるかわかる方や経験した方がいましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

残金があるなら担当者が返金を忘れている可能性が高いよ。
登記費用の清算に半年もかからないからね。

普通は登記が済んだら関連書類一式や領収書と一緒に返金があるはず。
書類だけ渡して返金を忘れているのかもね。
担当者にどうなったか聞いてみれば?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング