プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、隣の部屋や下の部屋がうるさいときとかがあったのですが、そのようなときに壁や床を叩いて注意するのは、どう思われますか?逆効果でしょうか?自分は管理会社に相談したのですが、やはりそれが一番でしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなた発した音が、無関係な隣や上下に響く迷惑音になります。


逆効果とかいう以前の問題です。

管理会社に報告するのが正しい処置です。
    • good
    • 0

賃貸でしょうか?DQNですよね。


喧嘩勃発の原因になるし、出来るならやめておいた方が良いと思います。

でもそう言う行動に出る相手は、質問者さんの状況を知ってやっています。舐めているんです。

やられたら先ずピンポンしてやめてほしいと伝えるのが良いと思います。
申し訳ないがやかましかったらチャイムを鳴らして伝えて欲しいと。

その後改善されない場合は警察沙汰にしましょう。
壁を叩くのは暴力行為です。
    • good
    • 0

時と場合と相手によるよ。



うっかり騒いでしまったり大きな音を出してしまった場合に、他の部屋から壁や床を「コンコン」とノックや「ドン」と叩かれることで気付くことってあるよね。
迷惑をかけたことにごめんなさいとか悪いことしちゃったなとか、そういった反省の気持ちを持つ相手なら、壁床を叩いて注意を促す行為は正解といえる。

というような、一昔前はそういう慣習もあったけどね。(もちろんケンカの原因になることもあったけど)
ところがここ最近は壁床を叩かれたことで音を出した側が逆ギレすることも増えた。
さらに叩く側も些細な音でキレて叩く者も増えた。
前述の慣習のような雰囲気の分かる相手ならいいけれど、イマドキは逆効果。

また、壁や床を叩く行為は賃貸契約上は他の入居者への迷惑行為にあたるので違反行為になる。
管理会社や貸主から逆に注意をされてしまうこともある。


トラブルに巻き込まれるリスクがあるので、注意を促す際の壁床ドンは非推奨。
管理会社に騒音苦情を伝えて注意を促してもらうこと、自分の方でも騒音対策を講じること、その上でどうにもならなかったら引っ越すこと。
この流れが無難。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!