アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前にアパートから引っ越しして、修繕費を今頃になって支払ってくれと請求がありました。
これって支払いすべき?

A 回答 (5件)

払う必要ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋は通しての賃貸契約でしたが
...

お礼日時:2019/04/16 08:18

普通あり得ないでしょう 



不動産屋を通さない
家主との直接賃貸契約だったのかな?

手元にまだ契約書が保存されているなら
しっかり精読してみましょう。
    • good
    • 1

「入居者の使用方法に問題があったことによる、家主からの修繕費用請求」


は時効が1年なので1年経っていれば時効の成立です。
1年たってなければ、「請求の根拠がないので支払えません」といえばいいかもです。
敷金が返還されてなければ、先にそれの返還を求めればいい。
返還されているのであれば、修繕費用等の費用は返還される敷金が割り当てられるので、返還されているいうことは、退去時修繕はなかったと家主が認めているということを解釈できるので不当な請求にあたる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、時効があるのもしらなかったです。敷金は返還されてないので、また請求の連絡が
来たら、断ります

お礼日時:2019/04/16 07:59

追加です。


内容証明による請求じゃない場合は、証拠にはならない場合がありますので、電話等なら間違い電話と思ったと解釈すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋からの直接の電話ではなく、
携帯からの連絡でした。

お礼日時:2019/04/16 08:22

故意又は重大な過失による損傷は 修繕費を払う必要があります。


退去時に発見されなくても 後日見つかった場合は 損害賠償請求されるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!