アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット禁止のマンションは、猫、犬は当然ダメですよね
ハリネズミ、シマリス、鳥、うさぎ、魚などもダメなんですか?
どこまでのペットがダメなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり動物は部屋を傷付けたりするし吠えたりしたら近所迷惑だからダメって事だろうから魚とかならいいと思うよ。

ハムスターは脱走したら大変だし鳥やうさぎやハリネズミも壁とか汚したり傷付けたら大変ですよ。
でも管理人さん次第ですね。1度聞いてみては?
    • good
    • 0

私ハムスター飼ってましたよ

    • good
    • 0

マンションによって管理規約が違うと思いますよ。



以前住んでたマンションは、基本的にペット禁止ですが、細かい規則では金魚や、インコなど、小さい生き物はOKでした。

でも、ペット禁止の所は、ペット禁止だから、アレルギーでも安全に住めるのに!という方もいらっしゃって、もめごとの原因になりかねないので、出来れば飼わない方が無難だと思います。

私も、ハムスターか、しゃべるインコ飼いたいなぁ、って思ってましたが、雰囲気的に気がひけて、とうとう飼いませんでした。
    • good
    • 0

賃貸マンショの場合は賃貸契約書、分譲マンションの場合は管理組合や管理会社の規約を確認してみてください。


そこに「全ての動物の飼育を禁止する」旨の記載があれば、動物を飼うことは一切できません。犬猫はおろか、小鳥や金魚、カブトムシなども不可です。
「犬猫などのペット」の様な記載の場合は、どこまでがOKで、どこからかがOKではないのか、問い合わせてみなければわからないと思います。
    • good
    • 0

管理会社に聞いてください

    • good
    • 0

貸主や管理会社や管理組合によって異なるので問い合わせるのがベター。


これに尽きるよ。


ペット禁止でも飼育できる動物については、「サイズ」「音・振動」など他者への迷惑」「アレルギー」「建物へのダメージ」などによって線引きされることが多い。
例えば、魚は上記の線引きではほぼクリアとなるが、地震で水槽が波打ったり倒れて水がこぼれるとか、水などの臭いなどで苦情が出るといった懸念からNGになることもある。
また、ハムスターのような小型の動物なら大丈夫と考える借主も少なくないが、それは「サイズ」をクリアしているだけに過ぎないので、サイズの他の基準を持っている貸主・管理会社には通用しない。
爬虫類・両生類・昆虫は大丈夫そうにも思えるが、これらを嫌悪する人が多いので、逃走した際に他者への迷惑(アレルギーやトラウマなども)が大きいのでNG。

例えばだけど。
ペット禁止に厳しい基準を持っている貸主や管理会社であっても、例えば小学生の子どものいる世帯が夏の間だけカブトムシを飼育するというのはセーフになるだろう。
カブトに代えてクワガタ(越冬する)を数年間飼育でも、まあセーフになることの方が多いだろう。
しかし、カブトムシ(クワガタ)愛好家が数十匹飼育しているような場合にはアウトだと思う。

余談ながら。
ペット禁止のマンションで、「コレ(例・魚やカブトムシ)ならいいだろう、なぜダメなんだ!」としつこく交渉をする人もいる。
そういう人のせいで「いかなる動物でも一律NG」と全面禁止なってしまうマンションも多い。
    • good
    • 0

大家しています。



 お挙げになったなかで『魚』は『ペットアレルギー』って寡聞にして聞いたことがありませんのでOKが出ると思いますが、他は毛や羽根が飛びますので、『ペットアレルギー』のある方は発症するかもしれないのでNGだと思います。
 『ペット禁止』で大家側が一番怖いのは、それを信じて住まわれている『ペットアレルギー』のある方にその症状が出てしまって、管理責任を問われることなのです。
    • good
    • 1

管理会社に問い合わせしてください。



魚・ハムスターは声が無いのでOK、物件によっては鳥もOKな物件結構あります。
    • good
    • 0

ゴキブリを超えなければ大丈夫です。

    • good
    • 0

物件により違います。

なので同一の答えは無いです。
契約書に細かく書かれていないときは
管理会社か大家に確認です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!