アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションの売却を専任では無くて一般で不動産屋さんに募集をお願いしており、レインズの流通情報にも登録いただ決まりづらいました。
そのレインズの取引状況ですが一般の場合だと『-』取引なっておりますが、専任の物件ですと『公開中』となっていました。
これの意味するところは、専任だと他の不動産仲介業者も紹介可能に対して一般の場合は、他の仲介業者へは紹介出来ないという事でしょうか?そうなるとこちらとして多くの不動産仲介業者に探してる方へ紹介していただく機会を増やしたいのですが、それをしていただけないのなら専任としてお願いする方が良いのでしょうか?
物件は築29年、徒歩15分、エレベーターがありませんのでなかなか決まりづらいかと思います。

A 回答 (3件)

そこそこの不動産屋に専任契約をすると3か月は貴方もお客様扱いです。


報告があるのでいいと思うよ、
    • good
    • 0

今の時代、


人気の地区でも、エレベーターがない3階以上のマンションは、
ある程度、価格を安くしないと、なかなか売れないと思います。

ですが、
エレベーター無しでも、価格が安ければ「見てみようかな」と、客も内見に来ます。


それと、
>多くの不動産仲介業者に探してる方へ紹介していただく機会を増やしたい
という気持ちはわかります。

ですが、実際問題、一般で、動き(各不動産会社から連絡等)はありましたか?

私なら、一般よりも専属専任契約の方をお勧めします。
専属専任契約を結ぶことで、その不動産会社から1、2週間に1度、手紙で状況説明が届くので、
現在の動きもわかりやすく、動きがなければ、価格設定も相談にのってくれます。
※一般にしてしまうと、
 各不動産会社は自社専任物件を優先のため、中々、一般のお宅は後回しになってしまうのです。


また、
>エレベーターがありません
と書かれていたのですが、
4階か5階までの公団が建てた団地のような作りのマンションでしょうか?

そうれであれば、公団住宅専用で売買を扱っている不動産会社に『専属専任』で任せた方が、
そのようなエレベーター無しで安いマンション希望者(お客様)をタイミングよく抱えていることもあるので、
早く買い手を見つけてくれることもあります。


それと、いつから売り出したのでしょうか?
参考までに。
1年を通し、物件は、1月~3月までが、最も物件の動く時期(引っ越しシーズン)でした。

この先、1日でも早く売りたいのであれば、何組もの方に
そのマンションの部屋へ内見に来てもらわないと売れません。
※売れる家は、毎週、2、3組が、内見に来ます。
 その中から、買いたいと言う方が現れるのです。

現在、内見に来た方は、何組もいるのであれば、現在の価格で、もう少し、様子をみても良いと思いますが、
誰も内見されていなければ、価格の見直しが必要です。

このまま、マンションが売れなければ、
月々の管理費や修繕積立金、5月には固定資産税の支払いもあります。

もしも早く売りたいのであれば、
専属専任に変えてみたり、売値を見直すことで、動きはあると思います。


早く売れると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初、一般でも動きはありました。
最近、時期もあるのか落ち着いてしまいましたが、、
一般ですが毎週活動報告を提出してくれています、チラシをどのぐらいしたとか現地オープンルームしてますとか。
不動産屋へ相談したところ築年数よりも、エレベーターがやはりネックとのことで販売価格の見直しも検討しようかと思っています。

お礼日時:2019/04/24 16:37

専任と専属専任では取引状況の入力必須項目で、「公開中」「書面による購入申込あり」「売主都合で一時紹介停止中」の3つのいずれかを選択しなければならない。


一般の場合には必須項目ではないので何も選択せずに「-」となる。
一般だからといって他の業者に紹介できないというわけではないし、上記の表示はそういう意味でもない。

一般で依頼しているんなら、他の業者にも依頼すればいいと思うよ。
一般の最大のメリットは複数の業者へ重複して依頼できることなんだから。


不動産は極言すれば値段なんだよね。
「なかなか決まりづらい」というのは、つどのつまりは値段が高いということ。
業者からすれば売れないようなドリーム価格で販売活動をしても経費のムダなので、しばらく何もしないで放置してから値こなし(反響がないことを理由に売り出し価格を下げさせる)をしてから本格的な販売活動を開始する。(売主にその価格じゃ売れないんだってことを実感させて理解させるための必要期間とも言えるが)
つまり、業者に適切な販売活動をさせて適切な時期に適切な価格で売却するためには適切な売値設定が必要。
値段が高いというのはこういうこと。
それに比べれば一般媒介だからとかレインズの「-」表示が公開中になるとかは別に効果はないよ。

安売りする必要もないけれど、業者とはしっかり打ち合わせしておけるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般でも他の業者へ紹介はしてくれるとのことで安心しました。
適切な販売価格については当初不動産屋からの査定価格に合わせていたのですがだんだんと問い合わせも減っていたので、こちらも一緒に販売活動や価格について色々と業者とは打ち合わせや相談を行おうと思います。

お礼日時:2019/04/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!