プロが教えるわが家の防犯対策術!

今上天皇は軍装(軍服をまとう)をしませんでしたが、先代の明治・大正・昭和天皇は軍装をしましたね。
天皇家の草創期では、天皇は武人であるから、軍装したのはずですね。
ところで、明治天皇以前に軍装をした最後の天皇は、どなたでしょうか?

A 回答 (3件)

太平記によると、南北朝時代の後村上天皇は鎧を着てました。

北朝の軍から逃れるときに鎧姿で馬に乗っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<南北朝時代の後村上天皇は鎧を>なのですね。<第97代天皇にして、南朝の第2代天皇天>ですね。ぐっと新しくなりましたね。

第14代仲哀天皇は神功皇后と共に、軍装で熊襲征伐を指揮しました。

仲哀天皇亡き後、神功皇后はやはり軍装で三韓征伐を行ったため、神功皇后の軍装姿の絵はよく見かけます。 一部史書では、神功皇后は女帝とされているゆえ、軍装をした最後の天皇かもしれません。
「明治天皇以前に軍装をした最後の天皇は、ど」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<第14代仲哀天皇>と<神功皇后は女帝>?は、軍装したのですね。
それ以降長い期間中断して、明治に武装(武人)は復活したのですね。

明治よりも前の天皇家は、土地争いなどの戦いはしていないので、

軍装はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<軍装はありません。>
平穏な状況だったのですね。