dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険証のことについてお願いします!全くの無知なので書き方や表現の仕方がおかしいかもしれません。優しい回答お願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
社会保険のある?会社に務めていますが、保険証は健康保険です。これっておかしいことですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、国民健康保険です。

      補足日時:2019/04/17 16:02

A 回答 (5件)

もう一度質問しますが、どれくらいお勤めでしょうか?


勤め始めて日が浅いのであれば、試用期間中と考えられ、この間は社会保険に加入を見合せる会社もあります。
試用期間中なので、突然辞めてしまわれる方も多いので、正規雇用となってから加入される会社もありますので、貴女のお勤めの会社がそうなのかもしれませんね。
社会保険は会社の義務ですが、掛けるタイミングは各会社によって違います。

もう何年もお勤めならば、社会保険を掛けてくださいと言えば、正社員であれば掛けていただけるはずです。
もし、パートやアルバイトであるなら、正社員の出勤時間・日数に対し3/4以上貴女か勤務しているのであれば、掛けていただけます。
例えば正社員が週休2日で8時間勤務であるなら、週4日出勤でフルタイムの8時間勤務。若しくは週休2日で6時間勤務でないと、社会保険は掛けることが出来ません。

貴女はどれくらいお勤めで、どの様な休業形態でお勤めなのでしょうか?
    • good
    • 0

社会保険とは、国が定めた保険制度のことで、


年金、医療、介護、労災、雇用、などの総称です。
健康保険は、このうち「医療」に該当し、
個人の場合は国民健保、会社員の場合は健保組合に加入します(しなければなりません)。
ご参考まで。
    • good
    • 0

保険証と言えば 普通は健康保険証のことです 問題ありません。


そりゃあ 生命保険とか自動車保険でも保険証(券)はあるけど それぞれ生命保険(自動車保険)の保険証と言うよ
    • good
    • 1

どれくらいお勤めでしょうか?


それと今お持ちの保険証は、国民健康保険証ってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです!社会保険にかえたいって言えば社会保険に変えれるんですか?

お礼日時:2019/04/17 16:07

いえ。

普通のことです。
特におかしいことではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!