プロが教えるわが家の防犯対策術!

1812t=45480←これが約数6で両辺を割ると答えがt=25になるんですが、
どのようにすれば302t=7580になるんですか?なぜ約数6で割れると分かったのでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん本当に素晴らしい回答で選べなかったので、一番早く回答していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。引き続き刻苦勉励したいと思います。
    どうも本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/04/23 22:40

A 回答 (6件)

1812 に注目。

18 と 12 は共に6の倍数で、直感的に 1812 → 302 となることが分かる。
論理的に説明すると簡単に説明するのは面倒ですが、数学では直感を養って解く部分も多いです。

後は 45480 を6で割ってみると 7580 になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、数学はそういった所も重要なんですね。理解ができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 16:32

こんなんインスタントラーメン作るぐらいで解けます


慣れましょう
    • good
    • 0

数Aの「数の性質」で


倍数の見分けかたってありますね
その中で
2の倍数の数字は一の桁が2,4,6,8,0になるっていうのと

三の倍数の数字は各桁の数字の和が3の倍数になるっていうのがありますね
まず1812も45480も2で割れることが即座にわかります
次に3の倍数はOKか
各桁を足すと
1+8+1+2=12
4+5+4+8+0=21

となりどっちも3の倍数です
以上をあわせると6の倍数です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数の性質を使い、求めていくんですね。
よく分かりました。どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2019/04/23 22:17

答えは t = 25 にはなりません。

t = 45480/1812 = 3790/151 ≒ 25.0099 です。
45480/1812 を約分するには、45480 と 1812 の最大公約数を見つければいい。
型の如く互除法で...
45480÷1812 は 25 あまり 180。 ←[*]
1812÷180 は 10 あまり 12。
180÷12 は 15 になって割り切れる。割り切った 12 が最大公約数。
この 12 を使って 45480/1812 = (45480/12)/(1812/12) = 3790/151.

≒ 25 だけの結果がほしいのなら、[*] の時点でおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、互助法を使えば良いのですか。助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 18:34

>1812t=45480←これが約数6で両辺を割ると答えがt=25になるんですが、



そんな計算にはなりませんよ。
1812÷6=302、45480÷6=7580 となります。
1812t=45480 → t=45480/1812=25.09933・・・です。

>なぜ約数6で割れると分かったのでしょうか?

1812、45480 共に 偶数ですから、2 の約数があることが分かります。
又、各位の数字を足すと 3 の倍数になりますから、3 の約数もあることが分かります。
従って、2x3=6 で 6 の約数があることが 分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りに解けばいいのですね。分かりやすくてよくわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 22:19

約分は、素数での割り算を繰り返せばよいです。


1812t=45480
この両辺を、2で割って、次に3で割って、
それが可能であれば、元数は6で割れる、という事になります。
もちろん、
t=45480/1812でもいですが、t=25にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、≒が間違えで=にしてしまいした。素数での割り算を繰り返せばよいのですね。わかりました、次回似たような問題がまたでた時にこの方法を使ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!