アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の話ばかりする夫

仕事の話ばかりする夫に嫌気がさす毎日です。
そんな私は心が狭いのでしょうか。
お互い30代後半、中学生の娘がいます。
夫はサービス業で朝早くから夜遅くまで、そして土日も大型連休、年末年始も働いています。
そんなわけで土日や大型連休も一緒に過ごせないで私は寂しく、唯一の休日は家族や夫婦の話をして、スキンシップもしたい派です。

そんな私とは裏腹に、毎日毎日仕事の話、休日も仕事の話の夫に嫌気がさします。

元々同じ職場にいたこともあり登場人物がわかるので、あーだこーだ私も話に付き合う事が多く、そうすると夫はかなり楽しそうに話します。
そして私がその日あった事を話したり、娘の話をすると一気に熱がさめたように話さなくなります。
典型的な聞き下手です。
そしてすぐまた仕事の話をし、一緒に盛り上がりたい様子です。
そんな毎日に嫌気がさし、仕事の話ばかりで嫌だ。休日まで仕事の話は嫌だ。家族の話をしたい。とこれまで何度も伝えてきました。

夫はごめん!そうしよう!と言うのですが直るのは一瞬ですし、そういった話は夫は盛り上がりません。
休日の日は毎回デートをし、仲良しですがデート中も仕事の話。

話に付き合える時もありますが、もううんざりです。
ちなみに仕事の話は、昨日◯◯くんがこう言ってた、とかお客さんでこういう人がいた、とか面接してこうだったとか、会社の対応とかです。
愚痴や悪口、仕事中にあった出来事など。
かなりブラック企業なので、私は会社の悪口を言いますが、夫は会社や仕事が大好きなので会社をかばいながら、明日からもブラック企業で頑張りまーす!と楽しそうです。

この先ずっと仕事の話を聞き続けないといけませんか?
何か良い方法はありませんか?
同じ境遇の方、改善された方、先輩主婦の方、器の大きな考えの方、男性の方など、ご意見お待ちしております。

A 回答 (17件中1~10件)

>この先ずっと仕事の話を聞き続けないといけませんか?

夫婦という関係を維持していくのだとしたら、そうなりますね。

>何か良い方法はありませんか?
仕事が忙しすぎる旦那さんのコミュニティは、職場と家庭です。
その職場での多大なストレスを少しでも発散しようとしていて、その手段が家庭での愚痴なのでしょう。
会社や仕事のことを知らない妻であれば、話しても通じにくいので話さないのでしょうが、幸か不幸かあなたは職場のことがよくわかる。
だからどうしても愚痴などを話したくなるのでしょう。
それに付き合うかどうかは、あなたの度量次第ですが、どうやらあなたにその度量は無さそうです。
さて、そうなったら別の形で発散させないといけません。
旦那さんは何か仕事とは全く関係のないことで発散するタイプではなく、仕事場での話をオープンに話すことで発散できるタイプの様ですから、仕事場での話を理解できて、かつ仕事に全く影響のでない別の相手が現れれば良いのでしょう。

そういう方が現れないのであれば、あなたが旦那さんの話に付き合ってストレスを溜めるか、旦那さんが全てを抱え込んでストレスを溜めるかのどちらかです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだか私の事をよくわかっていて(度量のなさとか)、素直にご意見聞く事ができました!
お互い歩み寄る、ちょうどいい解決は難しそうですね。
私が我慢するしかなさそうです(泣)
ありがとうございました。

うちの主人は反対に全く話さないので

それはそれで心配なこともあります。
ご主人がおうちで話すことで
仕事を頑張れるのなら仕方ないかな?と…
人は変えられないですよね、
うちの主人に仕事のことを話してと言っても
無理だと思います。
それと同じで。
解決法じゃないのですみません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
ご意見ありがとうございます。
私も友人に相談すると、仕事の話を一切しないご主人の方が多く、それはそれで悲しいや心配と言っていました。
人それぞれで色々なタイプの夫がいて、皆それぞれ悩むんだなと考えさせられました。
夫が全く仕事の話をしなくなったら、それはそれで不安になると思います。
考え方しだいですね!
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

気に入らなきゃ離婚して下さい

話す事で 仕事上の迷いや 問題点を整理しています
お客や 他人には言えない事を 気の許せる相手に話しているのです
そのおかげで暮らしているのは誰でしょう
感謝の気持も無く
だまれ
聞き飽きた
もっとまともな話をしろよ
で稼いでこい
なんて言ったら
鬱憤が溜まって 鬱になり仕事出来なくなって 失業しますよ
貴方が働いて家族を養って下さいよ
あなた
旦那の仕事場 見に行った事があるのかしら
上も下もに機嫌を取ってコマネズミのように働いて
皆の機嫌を取りながら ノルマ達成している人が大半です
一日家でゴロゴロしていて 暇な人間
帰ってきた人に 自分の暇つぶしをさせて機嫌を取らせる
ぬるま湯につかっている 左うちわの主婦のよく言う話しですわ
旦那を生かすも殺すも家庭の嫁
職場のストレスが ある日突然切れて 警察沙汰になる人も居ます
家庭って貴方1人の物
旦那の安らぎの場所になんてしてやらない
この人だと思って結婚した相手すら
まともに扱えず 不満をぶつける サウンドバッグにして
満足ですか
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、と心が痛いです。
反省点がたくさんあります。
旦那が楽しんで仕事をしているだけでも感謝しなければなりませんね。

子どもの事は考えて欲しいですしね

子どもの先生とか友達を表す時にご主人の会社の人の名前出して
(⚪⚪さんみたいなタイプで、どうしたらいい?あなたならああいうタイプ分かるでしょ?)みたいに話ふってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
それ早速やってみたい!と思いました。
子供の友達や学校の話をしてもいまいちだったのですが、◯◯さんみたいと言えば、食いつくと思います(笑)
なんで今までそうしなかったのか。
素晴らしいご意見ありがとうございます。

結婚する時点で、業務内容 状況も、旦那さんが仕事人間なのも分かっていたのですから、仕事で忙しい上にあなたにもサービスしなくてはいけないのは、きついかと。

。。
プラス思考だからいいものの、そんな勤務状況では、疲弊してストレスで精神を病む人もいると思います。
会社で好きなことを言えないし、休みがないから友人とお茶やランチに行って愚痴る時間もない、そんな旦那さんには、もうあなたしか救いはないです。旦那さんはあなたの存在にとても救われていると思います。

私も休みなく終電まで働いていて、
友達とも時間が合わないし、家族に話しても仕事内容が特殊で 伝わりませんし、自分の中で良かったことも悪かったものも無理やり消化していました。そのせいか毎年のように、胃炎、十二指腸炎などになってました。
聴き下手なのは残念な旦那さんですが、旦那さんは明るく振舞っても、いっぱいいっぱいだと思います。
もし家でも我慢(聞き下手には辛い)させたら、優しくて話を聞いてくれて尊敬してくれる若い女の子に騙されちゃうかもしれません!今の聞き上手なあなたは旦那様の救いの女神。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございます。
体調大丈夫ですか?
実体験を話して下さり、本当にありがとうございます。
とてもリアルなご意見を聞いて、自分が情けなくなりました。
激務で働いて、やっとの休みにデートにまで連れてって、仕事の話をするな!とは酷いですね。
話を聞いてあげるだけで夫が救われる気持ちになるという事に気付いていませんでした。
おっしゃるとおり、話を聞いてくれる若い女の子にいってしまっては、一番辛い結末になってしまいます。
最後の救いの女神の言葉に私が救われました。
たくさん聞いて、たくさん救ってあげいと心から思いました。
気付かせてくれて、ありがとうございました。

分かりました。

旦那は幼少期の頃からあまり親に構ってもらえなかった
寂しい時代を過ごしてらっしゃると思う。

その反動が今にきてるかも。

話したくても話せない、
遊んで欲しくても遊んでもらえる雰囲気ではない、

こんな環境で大人になって
あなたと出会い、貴方が優しい人だし自分の話に盛り上がってくれて彼としては
なんて良い子なんだろう〜
なんて優しい人なんだろう〜

と素直に貴方の人柄に惚れてますね。

話の内容はくどいくらいの仕事の話ばかりだけど、
彼の心の中は

俺、寂しいよ、俺から離れないでくれよ、
頼む、俺と話ししようよ、
俺のこと一人ぼっちにしないでよ、心の中では泣いてるかもしれません。

仕事をフルにやるのは寂しさ紛らわすためにやってるかもしれません。

ようは気持ちの穴が空くのが怖いのですね。

彼は基本優しい人です。
自分勝手ではないわよ。

何故なら、家族のためにもずーっと働いてるから。

朝から何もしないで休みの時も奥さんほったらかしの人は大多数です。

それなのに彼は貴方と家族の事も考えて貴方に対してもキチンと向かい合ってるし、

その不満は分からなくもないけど、どの夫婦も完璧なんてないです。

どこかしらウザいー!!

な部分はあるはずです。

私の考えはこうです。

好きな人と少しでも長く側にたいのが1番です。
半分は側にあることに幸せ感じて半分は自分のストレスも我慢してもらってることに感謝です。

この2つのコントロールが出来ればうまくいくと思う。

不満はお互いさまです。

相手も貴方に嫌気さしてるところはあるはずですが、それを言う言わないもその人の性格だしどこかでストレスは抱えてるハズです。

けれど彼はその事で貴方に攻撃的に指摘はしないよね?

何故か?

貴方に感謝してるから。

俺の寂しさいつも埋めてくれてありがとねー!

で、彼の貴方への感謝は常にあるでしょう。

下手したら娘さんよりも貴方を愛してるかも。

子供なんていつか好きな人が出来たらさっさと結婚して家を出ていくわけよ。

そうなると残るは夫婦なのよね。

その時にじゃあどうやって天国へ行くまで仲良く暮らすかってときに、お互いの気持ちが冷めてたら嫌じゃない?

けど彼にはそんな気配はなさそうね。

先にも書いたけど彼は貴方との人生にとても感謝してるから。

貴方と歩むために決断した人生。

そこに貴方がいて俺の寂しい心の穴を温かく埋めてくれた貴方というダイヤモンドと出会えたからです。

長文失礼でしたが、少しだけ彼のかまってちゃんを違う角度で接したら彼の気持ちがもっと分かると思うし付き合い方も変わってくると思う。

これからも末長く彼の心のダイヤモンドでいてね。
    • 1

お気遣いありがとうございます。

今はフリーランスになり、お茶もランチも行けてます!徹夜はよくしますが、気を使わない環境になり、胃炎などはなくなりました。
旦那さんもそうですが、この仕事を選んだのは自分なので、「自分は一日中働いて疲れてるんだ!話くらい聞いてくれたっていいだろう!」というのもこちらのワガママで、家族や友人には申し訳ない気持ちもあります。私は旦那様のようにポジティブではなく暗い話になってしまうので、友人を不快にさせているだろうなと、愚痴ったあとは後悔します。開き直っては終わりですし、家族との時間が無くなったら、何のためにお金を稼いでいるのかわかりませんから、旦那様が家族に尽くすという意味ではなく、「家族で一緒に過ごす時間が欲しい」と提案するのはおかしい事ではないです。今の時代、そのくらいは会社でも許してくれると思いますし。
お互いに思いやって話し合えば、きっとよい答えにたどり着けると思います。奥様もご無理なさらず(^ ^)
    • 0

うん 働き盛りだとどうしても 「自分のやっていることを評価して欲しい」が先に立つ。

「一家を守ってる」「養ってる」「厳しい世界で戦って」「だから家のことまで俺にかぶせるな」となる。

なまじ家のことを言えば「俺はそんなに大したことをしてないのか それとも更に 神経を参らせようとするのか 俺のことなんてどうでもいいのか」と 見当違いの不満さえ出てくる。
よくあることだ。
このへんは 子供と接する機会も多く 実のところ腹を痛めた母親と 種を提供した父親とでは 実感に差がありすぎるためで 仕方がないと言えば仕方がない。

さて 親の実感がなかなか持てない 家庭の中で立ち位置が不明な父親には 母親はどうすべきか。

いろいろ手はある。
・「貴方の子供の頃は 親と旅行や遊びはしたの」「どんなことを教わったの」「我儘言ったり 怒られたりしたの」と 自分もまた育ててもらったことを思い出させる
・「お父さんみたいにしっかりした人になろうね」「お父さんみたいないい人と結婚できるといいね」「子供の見本になってね」と 親の背中の育成に励む
・「みなで助け合っていきたいね」「皆が笑顔でいたいね」と 家の意識を強くする

やりすぎると変に頑固や行き過ぎた父親にもなりかねないから 母親の誘導はとても大事だ。

ちなみに会社の悪口を言って 良いことはあまりない。
「そんなつまらない会社でまだ働いているの?」に結びつくから。
「体にはくれぐれも気をつけて」「無理はしないで」「貴方が倒れたら会社は絶対に許さない 家族の敵だもの」程度にしておくなら良いかと。
    • 1

私も家で仕事の話ばかりしてます。

返事が返ってこないと、同じばかりを三回くらいします。おかげで、結構順調にお仕事出世し出しました。貴女は旦那の心の洗濯をしてあげてるんですよ。旦那さまも貴女に感謝しますよ。仕事ってしんどいときもあります。貴女に支えられ、感謝してると、思いますよ。それが家族ってもんじゃないかな、と思います。でないと、夫婦だって言うだけで、赤の他人にお金稼いで取られて、お小遣いだけって結構辛いときもあります。家で貴女に甘えられる、一通り聞いてくれる、その存在はすごく助かります。友達には言えませんので。子どもがいるのが、私の家と違うところですが、きっと子どもの為に一生懸命頑張るお父さんだと、思いますよ。子どものお話も聞いてないようで多分聞いていると思いますし、このまま上げ女房役でいいのではないでしょうか。仕事の愚痴も聞いてくれる女房なんて、なかなかいません。普通、男が仕事話しなくなったら、浮気か、死ぬ前か、どっちかですよ、本当に。それ思って、また始まったわ、と聞き流してください
    • 5

だって仕方ないじゃない。

正直
主様より行動範囲狭いんだモノ。
自分には関わらない遠い話しをしている奥様とどう近づけばいいのかわからないんですよ。
主様はお子様関係 ご近所関係 学校関係 友人関係と様々な行動範囲の中で出くわす様々な事象を
目の当たりに接しているからこそ 色んな話もできるけど
ご主人 飲み会行ってます?何かサークル入っています?
友人とお付き合いしていますか?
人と沢山関わっていますか?仕事以外で。
そういう時間 作ってあげていますか?
無理ジャン。
何を話せばいいんだろうね。
奥さんのお話を聞けない聞きべたもあるかもしれないけど
全くわからない知らない事に耳を傾けていても
実際は 奥様が今仕事の話ばかりで面白くないと思っている状況がそのままご主人なのではないでしょうか。
ご主人 仕事以外に遣っている事ってないでしょ?
唯一 自分が主様と共有できる話が会社関係の話なんじゃないかなァ~。
ほかに話したくても話す内容がないんだよ。
だって 何をどう話せばいいのか判らないんだもん。
子供の事に関してだって あんまり関わっていないでしょ。
知らないんだよ。何にも。
同じ趣味を持つとか 夜のあいた時間に一緒にできることを探してみては如何でしょうか。
ただただご主人は 主様と共有できる話を楽しみたいだけなんだと思いますよ。
同じ会社にいたことで 唯一 会社関係の事が主様と共に会話できる内容なだけなんだもん。
ある意味 可哀想なご主人だと思うけどなぁ~。
一緒に カードゲームしたり 何かを作ったり。。。
あるご主人は 一緒に お花を習いに行ってましたよ。
又あるご主人は
木目込み人形を奥様と一緒に毎晩一時間ずつ時間を作って作成してました。
ご主人は 一緒に盛り上がっている時が一番楽しそうですもの。
唯一の共通の話題 仕事の事しかないなんて可哀想なだんなさんですね。
    • 7