アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検 準2級

今高1なりたてなんですが6月頃に強制的に英検受けさせられのですが今まだ3級も持っていません。3級受けるのもいいのですがどうせなら飛ばして準2級受けようかなと思ってます。あまり関係ないですが、学力リサーチ模試θは89.0ぐらいでした。英検の経験が全くないので実際かなり厳しいですかね?
そして、受けるならどのような対策をすればいいですかね

A 回答 (3件)

その模試はよく知らないけど準2はめっちゃ簡単だよ。

対策は過去問掻き集めて10回分くらいといて分かんなかった文法を調べて関連した構文覚えたり、単語覚えれば良いと思う。リスニングの対策はごめん、わかんないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。準2の対策冊子の出る準パス単とか買ったり、過去問掻き集めたりと色々考えてみます。

お礼日時:2019/04/19 21:56

英検準2級が簡単かどうかは、その人の実力と相対的なものだから、なんとも言えません。

ただ、一般の学生さんの高1ですと、準2級はちょっと厳しいかなと思います。語彙レベルが3,500語程度を確保しているかどうか、長文をどれだけ読みこなしているのか、というところが合格の鍵になってしまいます。だいたい、R-L-Wが7割ほど取れていればよいのですが。

英検サイトで過去問が3回分ありますから、リスニングを含めてトライしてみるとよいでしょう。もし、分からないことがありましたら、またお聞きになってください。多少は、コツというものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制的に3級以上を受けさせられるんですが、とりあえず、3級受けようと思います。
準2はやっぱまだ早いですよね

お礼日時:2019/04/20 21:33

No.2の回答者です。



>準2はやっぱまだ早いですよね
専門のインストラクターとかいれば良いのですが、普通の授業を受けて、高校受験を経て、今に至る人ですと、ちょっと足らないものがあるということです。もちろん、中学生でも、準2級を取る人がいますが、そういう人は先取り学習をしてきているわけです。準2級の実力は、大学受験を目指さない人たちの英語3年間のレベルだと言ってよいと思います。準2級は、高校卒業基準にもなります。

試験は、6月の最初ですから、1ヶ月ちょっとしかありませんね。英検3級の延長上に英検準2級があればよいのですが、英検3級は、会話が多く、ちょっと毛色が違います。

過去問
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solu …
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/solut …

7割取れれば合格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!