プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

A 回答 (6件)

第二世代のプリウスのようです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/19 21:35

プリウス2代目


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8 …
あれだけの事故でもキャビンはほとんど無傷、凄い性能ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/19 21:35

テレビで「プリウス、プリウス」って言ってましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってた番組もあるのかもしれませんが、言ってない番組もありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 22:15

2代目プリウス砲



年式は、車検証なりをみなければ分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に「およそ」と書いてあります。
急がず、よく読む。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 22:17

トヨタのハイブリッド車 プリウス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 22:17

20プリウスだと思います。



EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW …

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99 …

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで聞いてませんが、読み物として面白かったのでBAとさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/20 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!