プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、自分は現在自営業で飲食店をやっています。
今度改装をするためエアコンを選定しているのですが、三相と単相ではどちらの方が電気代が安くなりますか?

色々ググったりこのサイトでも同様の質問が見受けられますが計算式の方法やこういう所に気をつけてエアコンを選定しなければならない・・などと結論が書いていない回答ばかりでした。
(エアコンの選定の仕方は質問していません)

細かい理屈や計算方式は質問していません、ずばりどちらが電気代が安いかわかる方のみご回答ください(すみませんが、使い方や建物の断熱による・・などの回答は一切要りません。その回答しかできない人は回答しないでください。電気屋さんや現在飲食店などを経営しており、三相に変えたらこれくらい安くなった・・などの情報であれば参考に教えてもらえると助かります。一般的にどちらが安いかを教えてください)

現在購入を考えているのは以下の製品で台数は11台です。(他にも4馬力以上のエアコンが4台購入予定ですがこれは三相しかないので・・)

PKZX-ZRMP80KV 消費電力 (kW)冷房1.80

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>細かい理屈や計算方式は質問していません、ずばりどちらが電気代が安いかわかる方のみご回答ください

変わりません。

電気料金は原則、伝送方法(100V、200V、単相・三相)によらず、
 使用した電力量(と使用した時間帯)
によって課金されるはずです。単価は契約内容ごとに異なるので、使用する時間帯と電力量を推定して、契約内容を検討ください。
    • 0

11台もあって三相もある大口なら三相で統一がお得でしょう。

単相契約は基本料金が安い代わりに電力料金単価が高く、三相はその逆です。なので台数が少ない場合は単相契約の方が基本料金が安く抑えられるため、使用状況によっては三相の割安な電力料金単価でもその差が埋まらず、結果単相の方が安いと言うことがあります。

東電管内の事情が以下リンクで、出てくる数字と言うか料金については電力会社ごとに異なりますが、考え方は共通です。

https://p2earth.com/981/

後は東電関電などとは異なる、ガス会社とかが参入してる電力小売で何か得するプランはないか?等を考えるくらいでは?
    • 0