アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の図から導かれる式に関して値が一致しないのですがどこが間違っているのでしょうか?
OB=1+EB= 1/ cosθと
BE^2=( tanθ- sinθ)^2+(1- cosθ)^2の二つの式が図から作れました。
その後、確認としてθ=90°の時のEBを求めたのですが一致しませんでした。
原因がわかりません。

「画像の図から導かれる式に関して値が一致し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • tknakamuriさんに質問なのですが、
    θがどんな数字で合っても成り立つのでしょうか?

      補足日時:2019/04/20 09:15

A 回答 (5件)

>θ=90°の時


>同じEBの値になるという事ですよね?

いや、だから、0=90°の時、Bは存在しないでしょ。
だからBEは計算不能。式からもそうでてきますよ。

tan90°=未定義
1/cosθ=未定義
    • good
    • 0

>おしまい。

使った公式は
>(tanθ)^2+1=1/(sinθ)cosθ)^2
訂正。なんか編集で混じってしまいました。
(tanθ)^2+1=1/(cosθ)^2
    • good
    • 0

一致しないわけ無いですよ。



地道に

EB^2=(OB-1)^2=OB^2-2OB+1=1/(cosθ)^2 - 2/cosθ + 1

(tanθ-sinθ)^2+(1-cosθ)^2
=(tanθ)^2+(sinθ)^2-2(sinθ)^2/cosθ +1 - 2cosθ +(cosθ)^2
=(tanθ)^2+(sinθ)^2+(cosθ)^2 -2((sinθ)^2/cosθ + cosθ) + 1
=1/(cosθ)^2 - 2((sinθ)^2/cosθ + (cosθ)^2/cosθ) + 1
=1/(cosθ)2 - 2(1/cosθ){(sinθ)^2 + (cosθ)^2} + 1
=1/(cosθ)^2 - 2/cosθ +1

おしまい。使った公式は
(tanθ)^2+1=1/(sinθ)cosθ)^2
(sinθ)^2+(cosθ)^2=1
だけ。

>EB=1/ cosθ-1はθ=90°の時-1となり
>BE^2=( tanθ- sinθ)^2+(1- cosθ)^2はθ=90°の時√2となりました。

あのね。θ=90° で 1/cosθ→∞、tanθ→∞ とか
割り算の優先順位とか式の書き方とか
とか基本的な計算が出来てない。

基礎が出来てないグラグラ状態では100万年かけても時間の無駄だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
最後の確認として、
1+EB= 1/ cosθと
BE^2=( tanθ- sinθ)^2+(1- cosθ)^2はθ=90°の時
同じEBの値になるという事ですよね?
はい、基礎から勉強し直します。

お礼日時:2019/04/20 09:05

あなたの計算がいろいろと間違っている


ことだけはわかった.

とはいえ「なにをどう間違ったらそのように計算できるのか」はさっぱりわからん.
    • good
    • 1

具体的にそれぞれどんな値になって「一致しませんでした」という結論を導いたんだろう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

EB=1/ cosθ-1はθ=90°の時-1となり
BE^2=( tanθ- sinθ)^2+(1- cosθ)^2はθ=90°の時√2となりました。

お礼日時:2019/04/20 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!