これからの季節に親子でハイキング! >>

中古住宅を買うとだいたいどれくらい費用がかかりますか。
例えば400万の中古住宅

A 回答 (4件)

物件価格が400万円の場合、


個人での取引であれば、仲介手数料はかかりませんが、間に不動産会社が入った取引(売買)であれば、
①不動産会社へ支払う仲介手数料…194,400円(物件価格×3%+6万円+消費税8%)
②取引するときの印紙代…1,000円(400万円の売買であれば)
③住民票1通…150円
④固定資産税の日割り額…(400万円の中古住宅であれば、1日200円しないかもで、多くみて10万も掛からないだろう)
    ↑
  最終引き渡し日(決算日)に、1年間の固定資産税÷365日×残りの日数

⑤登記移転手続き費用…約数十万円
    ↑
  これは、購入前に、不動産会社に金額を聞けば、教えてくれます。

それと、後日ですが、
⑥不動産取得税(住宅を取得したので、約半年後、国へ支払うお金)数万円~数十万円
   ↑
  これは、購入前に、不動産会社に金額を聞けば、おおよその額を教えてくれます。


以上、①~⑥までを足すと、約50万円~100万円以内。

>例えば400万の中古住宅
を買うとだいたいどれくらい費用がかかりるかと言うと、
400万円の物件価格の他、他諸経費として約100万円は掛かると考えておいた方が良いと思います。




それと、家は、20年を超えたあたりから、嫌でもアチコチ、ガタが出始めます。

築年数が古い中古物件は、
外壁塗装や水回りがリフォームされていればよいが、手入れされていない物件は、
購入後、最低限、住めるように、給湯器交換や水回り関係等々の修繕に、
何だかんだと100万円単位で、かなりのリフォーム費用が掛かってしまうからです。

その家に住むのであれば、
外壁塗装だけでも数十万円としますから、

購入前に、必ず、床下点検や水回り等、
住める状態であるのかも念入りにチエックした方が良いと思います。

安いと手を出し、住んでみれば、アチコチに手入れ(大金)が必要とわかり、
「こんなはずじゃなかった」と安物買いの銭失いにならないためにも…

ですが、すでにフルリフォームされているとか、
物件を安く買い、購入後、自分好みで家のリフォームを考えているのであれば、話は違います。

素敵なお家が購入できると良いですね。


参考までに。
もしも相場よりも安い物件であれば、売り急ぐ物件でなければ、
安いには、それなりの何らかの理由があると考えて購入された方が良いと思われます。
    • good
    • 2

古い団地などは500万以下で売りに出されていることもあります。


たださ、築50年とか、です。
    • good
    • 0

購入時だけ?


それとも維持費も含みますか?
もし築年数が経っているものなら、維持費の方が大変そうです。
    • good
    • 0

日本では、上もの(建物)の中古価格はゼロ円と査定されることもあります。


まあ、400万としても、土地代が加算されます。
土地代が3000万円となれば、必要なお金は最低でも3400万円になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。

Q家のことですが、高齢になると2階部分は利用しなくなりますか。

当方還暦過ぎてから、初めて家を建てようと思います。
妻と2人です。
今都下の賃貸ですが、体にきついので引っ越しは最後にしたいし、
大家さんは年寄りには貸したくないみたいなので、建てようかと。

今まで賃貸ばかりだったので、子供の頃から内階段のある家に
住んだことがありません。
時々モデルハウスや建売を見に行きますが、階段が急なので、
降りるとき怖いです。

高齢になると2階部分は利用しなくなりますか。

チョット不便でも広い土地が買えるところで、平屋が
いいんですかね。

Aベストアンサー

子供の頃から内階段のある家に
住んだことがありません

慣れてないことはしないほうがいいです

サザエさんみたいな平屋が
幸せそうでいいと思います

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q台所をリフォームしました。 リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水の

台所をリフォームしました。
リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水のところを見ると元々あった大引と思われるところに大きくホルソーで半分近く穴を開けられて配管工事をしていました!
こんなことってあるんですか?
システムキッチンの排水溝の関係でこの位置にしか出来なくてもL字型に交わすとかくの字型に交わすことは出来ないものかと思います。
これでは大引のことを何も考えずに排水溝の真下にホルソーを入れたとしか思えません。まだ、業者には、連絡してませんが、どのような言い方をすれば剣がただずに済むでしょうか?

Aベストアンサー

写真を見ますと、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業が必要と判断します。
次のように申し入れするとよいでしょう。

1)写真を見せて、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業を至急検討して開始
 してください。
2)開始前にどのような補強工事になるのかの説明図を提出し説明してください。
3)作業開始予定日と工事の期間を知らせてください。
4)補強工事に関わる諸費用はリフォームを請け負った業者(会社)の負担とします。

Q家を建てる予定なのですが、その土地の隣が竹やぶです。 私は超がつくほど虫が苦手なので、竹を全て切って

家を建てる予定なのですが、その土地の隣が竹やぶです。
私は超がつくほど虫が苦手なので、竹を全て切って対処しようと考えています。(竹やぶも夫の土地です。)

そこで質問ですが
竹を切ってからまた虫が湧いてくるようになるまで、何ヶ月くらいでしょうか。

定期的に整備しなければいけないのでしょうか。

竹の成長に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№3追記です
地下茎を掘り起こす 費用が心配ならば 農薬(除草剤)と言う方法も

竹に穴を開け、そこに除草剤を注入する方法です。
除草剤を入れた穴に雨が入らないようにガムテープを巻いておくとやがて竹は、枯れます。
この作業は、春から秋までの暖かい時期に行うのが効果的です。
ただし、すべての竹に行うことがポイントです。

およそ半年から1年で9割以上の竹が完全に枯れます。
枯れなかった竹は再び除草剤を多めに注入して、枯れるまで繰り返すといいでしょう。

Qリフォーム金額

六畳の和室の畳交換と、壁(クロス)張り替えで最安いくらくらいですか?
壁クロスも畳も安いので良いです 綺麗になればそれでいいです

Aベストアンサー

6畳 和室で現在の壁がクロス?

6畳は約3.5mと2.6mの長方形なので、
3.5の方をクロス4本2面。2.6の方をクロス3本2面。
天井高さに+10cm程度の長さ計算で、窓のない状態のクロスの使用量が導けます。

これに1800円の単価を掛けておけば大体オーバーすることのない金額です。
大雑把に9万以内。

畳は交換が必要?畳表換えで一畳8000円。×6で48,000。

ネットで探した金額より高くなると思いますが、どこにお住まいかわからないのと住環境でも変わりるからで、この金額で考えておけば良いかと。

Q住宅ローンで築40年の家をリフォームしたいのですが、建築確認済証または建築確認通知書が無く、イオン銀

住宅ローンで築40年の家をリフォームしたいのですが、建築確認済証または建築確認通知書が無く、イオン銀行で建物が古いからと断られてしまいました。何か良い方法があれば、教えて頂けるととても助かります…

Aベストアンサー

個人でやられている建築設計士の先生を探して(以外に沢山います)頼んでみてください。大きな会社などに頼むと頭が硬くて話になりません。腕のある先生は柔軟に対応してくれます。建築確認の書類などは建物が古いと役所にもないでしょうから、その辺も設計士さんに相談してください。実際、自分の実家はそうしてリフォームしました。なんの問題もなくリフォームできました。実家の場合は当初建ててくれた時の設計士さんが存命でいてくれたので、建築確認の書類がなくても、なんとか助かりましたが、実際にはあまり建築確認の書類なんて使用しないんじゃない?なんて思いました((^^;;)昔建てた古い家などはそんな書類なんてきちんとある家も少ないと思いますし。

Q一戸建てに住んで20年以上たつのですが、 50代にもなると、窓拭きとかが億劫になりますが、 皆さんの

一戸建てに住んで20年以上たつのですが、
50代にもなると、窓拭きとかが億劫になりますが、
皆さんのお家では、いつ頃
年何回くらい窓拭きされてますか?

Aベストアンサー

ほとんどしてません

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q家を買うには何がいいですか?

独身30代女性です。さいきん、私は結婚しないのかな。。。と思うようになり、
一生の住まいを大好きな土地に新たに購入することを決めました。

1.新築一戸建て
2.中古一戸建て
3.新築マンション(2LDK以上)
4.中古マンション(同じく)

一戸建ては本当に生涯独身だと全く管理が大変なだけでメリットが少ないので、あまり望んでいません。3か4が良いのですが、何がお奨めですか?

利便性はかなり良い土地に居を構えるつもりです。

Aベストアンサー

ちなみに、確かに独身なら集合住宅のほうが何かと安心ですし、なにをもって「管理が大変」とするかにもよりますが、我が家はマンションから戸建に買い替えて、管理がラクになりました。

集合住宅の場合は、共有部分が多いので、なにかにつけて、マンション全体で協議して決める必要がありますし、管理組合の役も持ち回りで回ってきがちです。特に、必ずやってくる大規模修繕ともなれば、多くの修繕費を皆で積み立てて、修繕の際には、棟全体、あるいは数棟あるマンション全体の修繕が終わるまで、幕を張られ、工事の人が出入りする日々が続きます。その点、戸建は、好きな業者を好きな時に好きな予算で選んで、好きに修繕ならびにリフォームすることができます。

そういう点から考えると、独身女性の場合は、規模が小さなマンションを買うか、マンションを借りるかするのがいいのではないかと想像します。また、戸建かマンションかにかかわらず、中古か新築かというよりも、建った時期の基準や建て方で決めたほうがいいのではないかと思います。それによって丈夫さや使用している素材が変わるのです。そのあたりは不動産屋さんなどにご相談になるといいでしょう。

ちなみに経験上、谷間にある壁がしっかりしたマンションよりも、窓が多い丘の上の戸建のほうが、新築でも音は気になります。いずれにしても、”気になりにくい音”に囲まれた土地や建物を選ぶといいでしょう。例えば、子供が苦手なら、学校などが近くになくて、子連れ家庭があまり入らなそうなマンションにするとか、ご自身が音を出しやすい場合には、建材の防音性を確認するといったことです。逆に、カラスの鳴き声も車が行き交う音も、自然界や都市文化の一部だと考えれば気になりません。

ちなみに、確かに独身なら集合住宅のほうが何かと安心ですし、なにをもって「管理が大変」とするかにもよりますが、我が家はマンションから戸建に買い替えて、管理がラクになりました。

集合住宅の場合は、共有部分が多いので、なにかにつけて、マンション全体で協議して決める必要がありますし、管理組合の役も持ち回りで回ってきがちです。特に、必ずやってくる大規模修繕ともなれば、多くの修繕費を皆で積み立てて、修繕の際には、棟全体、あるいは数棟あるマンション全体の修繕が終わるまで、幕を張られ、工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較