アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前まで、自分が入居してから、隣の部屋の人のテレビの音に悩まされていたのですが、その人の退去日がすぐだったみたいで、いなくなったのでホッとしていたら、下の部屋に人が入居してきたようで、だいたい土曜日に友達とかが来ているのか、かなり大きめの声や笑い声がほとんど筒抜けで聞こえてきて、困っています。大きめの声とかがボソボソ程度に聞こえてるな、これくらいなら我慢するかと思ったら、それを超える大きい声が、そんな感じでほぼ筒抜けで聞こえてくる感じです。
みなさんならどのような対処を取られますか?やはり、管理会社に相談ですかね?みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。
    まだまだ回答受付させていただきたいのですが、一つ思ったことがあります。
    それは、どうすれば、静かな防音性の高い賃貸物件を見分けることができるのかということです。分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

防音度合いの見分けですが、構造、建築方法によるのはもちろんですが、それだけではなく間取りや工夫で軽減出来もします。

目を通してみて下さい。
施工方法、両隣の間取りも見る必要があるということですね?
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
    • 0

一切物音を立てずにとは行かない生活音はしかたないにしても、アパートというのは質問通りに壁や床、天井を隔てて他人同士がそれぞれ生活し、それぞれの生活リズムや事情もあるのが当たり前なわけですので、いくら家賃を払って権利として生活しているとしても、ある意味「わがやであって、我が家だけではない」とのわきまえ、配慮も必要なわけです。

他の方のアドバイスの通り、管理会社を通じて注意を促し配慮を求める意思表示はしてもらって良いわけですが、かといって皆が皆それを聞き入れ従ってくれる保障もありません。

最悪は転居することもまたどこかで覚悟が必要なのかも知れません。
「その都度、いちいち引っ越さねばならないのか?」とのお気持ちもあろうかとは思いますが、他人を思い通りに操ることも出来るはずもなく、考え方1つですが「いちいち引っ越さねばならない」とネガティブに考えるのではなく、ポジティブに「その都度引っ越すことが出来る」とお考えになるのも手かと。
戸建てを建築、購入となれば、隣近所に問題があるからとおいそれとは転居も出来ないわけですので。
アパートに限らず、購入とレンタルの違いですね。
    • 0

音は上に上がっていきますから、下の音は聞こえやすいです。

直接だと揉める場合がありますから、管理会社を通して注意喚起してもらうしかないですね。

まあ、場合によっては匿名で郵便受けにメッセージを入れても良いですが。
    • 0

私も階下に住む男性の友人たちの声に悩んで管理会社に相談したところ、呼ばなくなったのか静かになりました。

相談がいいと思います。ここで質問したように具体的に言っちゃって大丈夫です。
    • 0

お隣のテレビの音に悩まされるような物件ならば、ある程度我慢しないと仕方ないと思います。

壁自体が薄く、音が響きやすいのだと思います。あなたの足音も下の階に響いているかもしれません。
レオパレスで問題になっているような構造の物件なのでしょう。
あまりに響くので、構造に問題があるんじゃないかと管理会社に問い合わせるのが無難じゃないでしょうか。
    • 0

契約した不動産に電話し、事情を話して下さい!

あるいは不動産がここに電話して下さいと教えてくれます。

うちのアパートはいつもクレームなどセキスイハイムに電話し、一軒一軒に手紙を入れてくれます。
内容は 笑い声など〜〜 など、丁寧に相手とトラブルにならないよう処理してくれます。
    • 0