プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の子供がいまして、大学生と専門学校生です。

銀行から子供の教育費に関して、借り入れを考えています。

「教育ローン」の名目の場合、授業料を金融機関から直接学校側に振り込んでもらう形式だと聞いていますが、今回自分が考えているのは、授業料やマンションの家賃等も含めた1部の教育資金として、100万円から150万円の借り入れ考えています。

学校側に振り込んでもらうのではなく、自分が自由に使えるお金としての借り入れの場合には、名目は教育ローンと言う形では無いのでしょうか?

その場合銀行には、どのような申し込みをすれば良いのでしょうか?

一般的にはという言い方でいいので、どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

教育資金は入学金や授業料の他に、一人住まいをする時の家賃や教科書代などの諸雑費にも利用できます。

それから銀行が振り込むのではなくあなたが振込するのです。銀行によっては確認資料として振込の領収証を見せてほしいという場合もありますが、いらないところもあります。国の進学ローンなどはそこまでは不要です。
教育ローンについてもっと詳しく知りたいかたは次のサイトを参考にしてみてください。
http://kiyouikuloan.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/24 08:29

大抵の銀行で使用目的を問わないフリーローンを扱っていると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/24 08:30

「教育ローン」という名で売られている商品は入学金などに使うためのもので、


金利を優遇しているものが多く、通常学校への振込の領収書等の疎明資料の提出を求められます。
なので、「その他もろもろ」に使いたいなら「フリーローン」です。(当然金利が上がります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/24 08:30

色々な金融機関が取り扱っているモノなので


もしかしたら中には、振込まで代行してくれるような商品・サービスがあるのかもしれないが・・・・

一般的には、契約者の指定口座への入金ですけどね

だって教育って授業料だけとはかぎらんじゃん

金額だって様々、納付時期だってバラバラ、それをいちいち金融機関がやるって面倒でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/24 08:31

>「教育ローン」の名目の場合、授業料を金融機関から直接学校側に振り込んでもらう形式だと聞いていますが


誰に聞いたか知りませんが、振り込んでもらうのではありません。

一般銀行から借りる教育ローンは一人暮らしの家賃の支払いなどに使えます。
子どもを教育する上で必要な経費とみなされた支払いであり、資金使途の確認できれば良いのです。

親である「あなた」が「自由」にお金が使いたいなら、金利は高くなりますが、フリーローンを借りるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!