アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。私は東京の高校を受験しなければなりません。でも途中で東京に引っ越すのは嫌です。東京を受験するには半年以上住んでなくてはいけないと聞いたのですが本当ですか?都立をうけるための条件みたいなのを教えて頂けるた有難いです。また、都立はレベルが高いと聞いたのですが、どこもそうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/admission/high_ …

Q11 現在都外に住んでいますが、全日制の都立高校に応募できますか。

A11 入学日までに保護者(※1)と都内に転入することが確実な場合には、どの都立高校にも応募す
ることができます。ただし、一時的に都内に転入することがあっても、入学後再び都外に、志願者、
保護者又は志願者と保護者が転居する予定のある場合には、応募することはできません。
※1 保護者とは、本人に対し親権を行う者であって、原則として父母のことを言います。保護
者が父母である場合、父母のどちらか一方が志願者と転入(同居)できないときは、どちら
か一方と都内に転入(同居)すれば応募することができます。
保護者が父母である場合、平成29年度入試までは、原則として父母両方のことを指し、一
家で都外に住んでいる場合には、父母両方と都内に転入(同居)することが必要でしたが、平
成30年度入試では、父母のどちらか一方が転入(同居)できないときは、父又は母のどちら
か一方と都内へ転入(同居)すれば、応募することができるようになります。
なお、保護者が父母である場合で、父母のどちらか一方が志願者と都内に同居できないとき
は、出願時にその事情を明らかにした書類の提出が必要となり、志願先の都立高校の校長が応
募資格を審査したうえで承認されると応募することができます。
A11について、詳しく説明します。
保護者が父母である場合、父母両方と都内に転居し、入学後も同居することが前提です。ただし、様々な家族
の形態があることに配慮する必要があることから、特別の事情により父母のどちらか一方が都内に転居できない
場合は、その理由を明記するとともに必要な書類を提出して審査を受けた上で、応募資格を認められることがあ
ります。どのような場合でも認められるということではありません。

都内に一家で転居できず、やむを得ず一方の保護者と転居する理由を確認することができる書類の提出
が必要です。
・都内に居住する保護者:転居に関する申立書(都内に転勤が命じられたことなどの理由を明記)
・都外に居住する保護者:都内に転居できない理由(介護や勤務先を証明する書類)等

② 出願時に提出が必要な書類
(例)現在都外において、介護の必要な祖父とともに一家で暮らしている。この程、保護者の一方が都内に
転勤することになったが、転勤先は遠隔地であるため、現在の居住地から通うことができない。もう一
方の保護者は、祖父の介護が必要なことから現在の居住地から離れることができないため、この保護者
を除く他の家族が都内に転居することとなった。都内に転居する予定の保護者は、都外に居住する保護
者よりも志願者の面倒を十分にみることができる状況である。
① 応募資格が認められる例
入学日までに都外から都内に転居した生徒については、入学した都立高校において、毎年、生徒及び保
護者の住所を確認します。
一時的に都内に転入することがあっても、入学後再び都外に、志願者か保護者のどちらか又は志願者と
保護者が転居する予定のある場合は、応募することができません。
なお、応募資格に違反し、又は事実に反する記載により入学したと認められる場合は、入学を取り消す
ことがあります。
入学後の資格要件の確認
※ 応募資格の詳細については、9月に公表予定の「平成30年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同
細目」でお知らせします。東京都教育委員会のホームページにも掲載します。
— 47(
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!!助かりました!!!