プロが教えるわが家の防犯対策術!

[]内の項の係数を求めろ
で、答えが1120らしいのですがよく分かりません。
説明お願いします。

「[]内の項の係数を求めろ で、答えが11」の質問画像

A 回答 (3件)

与式は、二項式ではなく、三項式の8乗なので、二項定理ではなく多項定理を使いましょう。

「[]内の項の係数を求めろ で、答えが11」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは間違っていますが回答して下さりありがとうございます。そして、ご協力ありがとうございます。問題を解く参考になりました。

お礼日時:2019/04/24 18:15

2項定理を2回使用して、


8Cp・(x+y)^p・(-2z)^8-p=8Cp・pCr・x^r・y^p-r・(-2z)^8-p
ここで、r=4 ,p-r=1 ,8-p=3 より、p=5 から
8C5・5C4・(-2)^8-5=8C3・5C1・(-8)=8・7・5・(-8)=ー2240

または、( 8!/3!・5! )・(5!/1!・4!)・(-2)^3=(8!/3!・1!・4!)・(-2)^3
と多項定理と同じ!
    • good
    • 0

1120にはならないですねぇ。



多項定理を使うと、x^4 y z^3の係数は、
(8!/(4!×1!×3!))×(-2)^3=((8×7×6×5×4!)/(4!×6))×(-8)
=8×7×5×(-8)
=-2240
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!