プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメックスかDCでブラックカード(プレミアムカード)を考えています。
米国へは頻回に参りますゆえ、アメックスの方が良いのかなと思います。
良いサービスがあるのはどちらですか?

A 回答 (6件)

サービスとは何を求めていますか。

まずアメックスのブラックは入るのはまず無理ですし、年会費が100万円近くします。
DCのブラックって無かった気がしますが、プラチナのことでしょうか。アメックス本体のプラチナもインビテーションが基本ですが、交渉次第では入らなくもありません。年会費は13万円位だったと思います。
話を戻して、どのようなサービスを求めるかですが、海外渡航で一番言われるのはラウンジ利用ですね。それから急なフライトやホテルの手配など。
頻回に行かれるなら、そして航空会社を選べるなら、その航空会社のクレジットカードを作るのが一番です。またはその航空会社の所属するアライアンスのJALまたはANAカード。
で、アライアンスグループのゴールドステータスを手に入れて、そのステータスを維持できるクレジットカードに変更すれば、ずっと航空会社ラウンジを使うことができます。
それを達成する間はアメックスゴールドでも、DCのプラチナでも良いのでプライオリティパスの発行できるカードに入れば良いです。
JAL、ANAと提携のない米国系航空会社だとデルタですが、もしデルタを使うのならアメックスのデルタカードのゴールドに入れば、すぐにゴールドメダリオン資格が手に入るので、エコノミーでもラウンジを使う、優先搭乗できるなどがすぐに可能になります。
ホテルで優待を受けたいならアメックスプラチナが多少良いです。
マリオットや旧SPG系を選んで泊まれるなら、アメックスのSPGカードに入ればゴールドエリート資格が手に入るので部屋のアップグレードやレイトチェックアウトが可能です。
とりあえずそんなところですが、求めているサービスはなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまた気長にありがとうございます笑笑
かなり面倒見の良い方ですね!

基本、カードは一枚に統一したい考えで、アメックスは持っていますがほぼ使いません。dcで今インビテーション頂いているところですが、普通のカードのデザインが好きなため、考え中です。

まずは、ホテルやレストランで提示した時の扱いです。女性でワシントン等への一人旅が増えますので、身元保証の役割を求めています。
後は空港ラウンジの使いやすさ、グレードアップ、現地ホテルの手配、米国滞在中にカードを無くした時の利用停止手続きのやりやすさ、など。

アメックスは高いから無理ですな笑笑
庶民は庶民的なカードにしておきまする。

先の方の若干誤った回答を正す意味合いをメインに回答していきます

まずですけれど、どこぞのクソアフィサイトで聞きかじってきたのでしょう、
センチュリオンは初年度納付額が100万円近いのであって、年会費は36万円(税別)です
この時点では間違いが1点
次にアメプラですけれど、今や交渉()とかそんなの要らないですよ
何年前の情報をドヤ顔で語っているんでしょうか
普通に申し込めます
年会費も13万円(税別)
で、DCカードにブラックカードはありません(そもそもMUFG自体が、Recognized VIPを除けば最高でもプラチナです)

身分保証ということでしたら、別にアメックスゴールドでも十分です
それに、ある程度以上のグレードのホテルでないとセンチュリオンを提示したって扱いは変わりませんよ
まぁ、ジャップみたいにクレジットカードの効力が後進国な国と違って米国は扱いが変わることもありますけど、
でもやっぱりある程度以上のレベルの店舗じゃないとサービスにだって限界があります
まぁ、ですのでアメックスプラチナあたりとDCゴールドあたりを持っておけば十分だと思いますね
勿論、ご自身が年間に何千万もアメックスで決済するということでしたらセンチュリオンを持つのも一つかと思いますけど、そうでないならプラチナでも十分です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

せんちゅりおんでしたか!私が無知で、めちゃくちゃな質問立てておりました。
アメックスもDCも持っていますが、印象としてはアメリカが好きな方、仕事で良く行く方はアメックス、グルメな紳士がDCを好む印象です。
一番最強なのはvisaかもですね!

ブラックカードには縁がない人間ですが。

先のお二人の回答に誤解があるようなので。

asato87さんとnap1erさんは、DCを三菱UFJニコスのブランドの一つであるDCカード(旧ダイヤモンドクレジット)のこととして回答しているように思います。
さなっちさんの言ってるDCとは、ダイナースクラブのことだと思います。「プレミアムカード」とはダイナースクラブプレミアムカードのことですよね。

サービスについておたずねですが、私にはブラックカードのサービスはわかりません。
クレジットカードはサービスよりも、支払いに使えてナンボだと思いますよ。一枚主義ならなおさらです。その点で選べばVISAですね。
    • 0
この回答へのお礼

私のずぼら表記にて失礼いたしました。
DCはダイナースで、DCはブラックではなくプレミアムです。
DCは三井住友信託ですが、JCB傘下ですね。
アメックスは持っているだけで使わないのでわかりません。

DCやアメックスは身分保証の意味で海外では使いますが
使えないお店もたまにあるので、VISAなら怖いもの知らず。
全世界で使えますね。

ありがとうございます。

認識違いだったら申訳ないですが…

DCプレミアムの年会費は13万でしたよね?
ならアメックスプラチナと同じですから、俗に言うブラックカードであるDCプレミアムの方が良いと思います。

ましてやインビテーションが来てるなら申込んで良いのでは?と思います。

ちらっと比較しているサイトを覗いてみましたが、DCプレミアムの方がサービスが良いようです。

ちなみに、アメックスプラチナは4月から一般申込が出来る様になったのでステータス性が落ちたと思っています。
個人的にはアメックス派だし、メタルカードが良いので…

クレカを1枚に絞りたいというならVISA一択だと思います。

あくまでもVISA・JCBなどを持ちながらメインカードとしての選択なら、DCプレミアムを使ってみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。

DCはプラチナでないと受けられないサービスが増えていて、
苦しいんだろうな―って思います。

それに黒いカードより元祖DCカードのデザインが私は大好きです。
DCもアメックスも敷居が低くなっているのは間違いないですね。
だからこそ、そこまでして持つ必要もないかなーみたいな。

#1です。

お礼ありがとうございます。
アメックスブラックの年会費は初年度でしたね。書き落としました。
またアメックスプラチナは2週間程前から一般申込みが始まっていたようで、そんな古い情報も知らず失礼しました。
DCはダイナースのことを仰っていたのですね。失礼しました。ただダイナースはJCB系ではありません。以前は富士銀行系のカード会社が発行し、シティ銀行に移り、それを三井住友信託銀行が買いました。
それで、仰っているサービスや身分保証なら、今お持ちので十分だと思います。
それより、前に書きましたように出張で使用する航空会社をできるだけ統一して、その航空会社の上級会員になり、それに関連するクレジットカードにするのが一番効果を実感できると思います。
また出張で泊まるホテル、食事や出張先との会食で使うレストランならそもそも身分保証云々は関係ないでしょうし、アメックスやダイナースでも使えるところではないかと思いますが、万一に備えてVISAかMasterCardを1枚作っておけば良いでしょう。
ですから1枚に絞るなら航空会社との提携カードで上のクラスを検討すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asato87さんが傷付いていらっしゃらないか、気になっていましたので安心しました。
ダイナースは親が私を海外留学させた際、何かあった時に大丈夫なようにクレジットを使いなさいと作ってくれたのが始まりです。
その時VISAじゃないと使えない店もあるから、ということでVISAも作りました。今は携帯会社の一応作っている無料カードがVISAです。
JAL×VISAなら使いやすいのかな~~
DCはDCだけで使いたいので、JAL×はしないです。

と言っても、今転職面接中で、16日に1次・理事長面接を受けたばかりです。実際、今後ワシントンの〇〇さんとスウェーデン〇〇大学〇〇学部長のピーターさんと仕事をしていくので、この方々と仲良くして欲しい。今、あなたは▲▲についての知識はどうですか?今すぐでなくても良いので、ゆくゆくは勉強して欲しい。と言われましたが、一向に結果通知が来なくて。
今日、「回答が遅くなってごめんなさい。連休明けになります」と連絡が来ました。紹介してくれた知人曰く、ダメなら今日の段階で採用見送りの通知が来るはずで来ていないから候補であることは間違いない。でも、実際に今後のポジションとか色々内部で調整・確認が必要だと感じているんじゃないかな?と言われ、私は首を長くしながら出張準備をはじめているわけです。笑 おっこちたらTUMIのアドバイスも無効になります。ごめんなさい<m(__)m>

ご心配をお掛けしました(笑)

JALの上級会員になって、JGC会員の資格も取得して維持するためには、一般カードとゴールドの中間にあるCLUB-Aカード以上のカードに入る必要がありますが、別に高いカードに入る必要はないので、CLUB-AカードのVISAかMasterCardを選べばよいですし、案外これが一番効率が良いと思います。
https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cg …
国際線に乗る際はボーディングパスが必要ですからクレジットカードはあまり関係ありませんが、国内線だとこのカードでタッチして乗れるので便利です。

良い結果が出ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^