アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードに、海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険というのが
付帯されているものがありますが、どういう旅行なら適用されますか?
旅行前に申請するのでしょうか?

・大手旅行代理店のツアー参加
・新幹線を利用した個人旅行
・LCC利用の個人旅行、バックパッカー的な
・青春18切符で出かけて宿泊あり
・単に隣の県まで出かけて日帰りした

質問者からの補足コメント

  • 直に問い合わせって、滅多にするものじゃないと思ったのですが、
    (申し込む可能性が8割くらいの気持ちになるまで)
    フリーダイヤルがあるようですし、かたっぱしから電話するのが良いかもですね...

    だいたい「このあたりが一般的」がありましたらお願いします。

      補足日時:2020/08/26 20:59

A 回答 (4件)

ざっくりしたとこだけ回答します。

正確なとこは、あなたの持ってるカード会社に問い合わせてください。

海外
自動付帯のカードと利用付帯のカードがあります。
自動付帯は、カードを持ってるだけで適用されます。
利用付帯は、旅行のツアー代金もしくは、旅行に使う公共交通機関の料金を該当のクレジットカードで支払った場合に適用されます。


国内
国内旅行保険のついたカードは、あまりありません。あっても適用範囲がかなり狭く、また、ほとんどが利用付帯です。
保険の対象になるのは、以下のような場合です。
・公共交通機関搭乗中の傷害事故
・宿泊施設の火災・破裂・爆発による傷害事故
・宿泊を伴う募集型企画旅行参加中の事故

旅行前の申請はほとんどのカードで不要ですが、必要なカードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なカードの申し込みを検討中(現在のカードから乗り換え)で、
質問させて頂きました。

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 21:13

AMEXには海外旅行保険がついていましたよ。


以前、アメリカ旅行中に病院にかかり、約300ドルの医療費が発生、カード決済しましたが、
結果的に請求は来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

300$、大きいです。
もっと大怪我もありえますし、馬鹿になりませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 21:18

国内航空機・船舶・バス・タクシーなどの公共交通乗用具搭乗中のケガ、宿泊施設に宿泊中の火災などによるケガ、宿泊を伴う募集型企画旅行参加中のケガを補償に適用。


支払いをそのクレジットカードですること。
公共交通機関利用では、JRは領収書をもらうこと、
国内旅行で私鉄は領収書が出ない場合はあきらめるしかない。
詳しくは規約を熟読するか、実際の事故があってから確認するしかないが、
旅行が決まっているなら、少額でも旅行保険にも入っておくと家から家までなので安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>支払いをそのクレジットカードですること
その認識がありませんでした。
普通そうですよねぇ。

詳しくご回答頂くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 21:15

そんなの


こんな場でどのクレカだかもわからず
どんな回答者だかもわからん回答をアテにするよりも
クレカ会社に訪ねるなり調べるほうが遥かに正確なのに
なぜここで訊くんです?

もしかして自分のことなのに自分で調べるのすらめんどくさい?
へぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く知識ないので、だいたいどこもこういうもの、
があると思ったのですが、
カードによってかなり差のあるものになるのでしょうか?

お礼日時:2020/08/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!