プロが教えるわが家の防犯対策術!

These two sounds occurr in the same environment because they are in complementary distribution. 辞書から引用しました。具体的に英単語を挙げて説明して頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • occur です。rが不要でした

      補足日時:2019/04/23 17:54

A 回答 (4件)

本当に辞書からそのまま引用しましたか?


間違っていませんか?
「相補分布をなす(be in complementary distribution)」とは、同じ環境には現れない、ということです。
だから間違っています。

たとえば、/p/ であれば、
アクセントのある音節の最初にあれば、帯気音の [pʰ](例:peak [pʰiːk])
/s/ のあとでは無気音 [p](例:speak [spiːk])
のように、相補分布をなします。
従って、同一音素 /p/ の異音と見なされるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英英辞典から引用しました

お礼日時:2019/04/23 17:54

しょうがねえなあ。


言語学の入門書から引用しよう。
同じ環境に生じないことが相補分布だと書いてある。


Now let's consider a linguistic example. The sounds [p] and [pʰ] occur in English words such as the following.
spat [spæt] pat[pʰat]
spool [spul] pool [pʰul]
speak [spik] peek [pʰik]
As you can see, [p] and [pʰ] are not in overlapping distribution: they do not occur in the same phonetic environment. In fact, they are in complementary distribution.
(Linguistics of American Sign Language: An Intoroduction, p.226)


It is a general rule for allophones of a phoneme to be in complementary distribution (...). Complementary distribution of allophones means that each allophone can only occur in those environments where none of the the other allophones of the same phoneme occur. Thus, as described above, the two major allophones of /l/ in RP are in complementary distribution because 'clear' [l] only occurs in environments where 'dark' [ɫ] could never occur.
(Synchronic English Linguistics: An Introduction, p.109)



一体、何という辞書なのですか?
何の項目に挙がっているのですか?
    • good
    • 0

これは、正しい記述です。



例えば、複数形にする s ですが

Boys は S をつけ ず(本当は日本語のずとは違いますが)
Tasks の s は す と発音します。

つまり、複数を示す S には 同じ環境(複数を示す時)で2つの発音があります。
しかし、す と発音するときは、絶対に ず とは発音しません。このことがin complementary distributionです。
言い換えると、同じ作用を持つ 文字が、発音が異なり、互換性がありません。

これは過去形の
Worked とTried でも生じ、ツゥ と イド と発音され、排他的です。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!