プロが教えるわが家の防犯対策術!

病棟で新卒で入って同期の看護師4人とヘルパーの私で居酒屋に行くことになりました。誘ってくれたのは嬉しいですが人見知りで今まで友だちと遊んだことも数回しかありません。笑って話聞いてればいいんですよね?

A 回答 (2件)

とりあえず行って..


やっぱダメ…と思えば
次回からパスすれば?!
    • good
    • 0

たこおじさんです。



人見知りは悪いことではないけど、万事に慎重という意味でね。

でもね、社会にでたら、いつかは克服しないとね。
消極的で、ずっといくと損をするよ。
色んな人と接して成長していくのだから。
色んな人と接して、いろんな考えがあるということもわかってくるしね。
いい人もいれば悪い人もいれば意地悪な人いれば、怖い人もいるし、調子がよいだけの人も
いるし。

人見知りだからといって、あまり他人と接点を持たないでいると、
視野も狭くなるし、世間を狭く渡るようになってしまう。

自分をあまり出さずに、相手の顔色ばかりをみた生き方をしていると、
重きを置かれない人になってしまう。
そういう意味では、人見知りであっても、イエス、ノーは
ちゃんと言える人になってくださいね。

自分を装うのではなく、自分の格好悪いところも、どんどん出して
いったほうが楽になるよ。

100人いて100人に好かれるなんてことはないのですから。
100人いて、49人に嫌われても51人に嫌われなければいいのでは。
半分超えているのだから。

今は人見知りであっても、多数の人と接しているうちに、そんなの直って
いきますよ。

>人見知りで今まで友だちと遊んだことも数回しかありません。

随分と人見知りなんだね。

今までのことは今までのこと。社会に出て仕事を持ったのであれば
少しは貴女のなかで自分を変えようという意識は持ったほうがよいと
思います。でないと、はじかれてしまうからね。

今まで友達と数回しか遊んだことはないなんて、今度の集まりで
言う必要はないことです。

折角の集まりだから、
「私、人見知りですけど、みなさんと今後楽しく接していきたいと思います、よろしくです」
ぐらいは言おう。

人見知りということを最初に言っておけば、そのなかには積極性のある人も
いるでしょうから、上手にリードしてくれるでしょうね。

それと、まだみんな慣れてないわけだから、各自がみな人見知りのような感じに
なっているのではないかな。

自分が人見知りだということが自分で弱点だと思っていたとしたら、
それを隠すのではなくて、自らそれを言ってしまうことのほうが
楽になるのではないかな。

損をしない生き方をしてくださいね。

おじさんは、こういう回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!