アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの夜ご飯の支度について、皆さんどうしてますか?
ほぼ毎日私が作ってます。旦那さんも一人暮らし歴が長いのでパスタや簡単長いのでおつまみなどは作れます。
大変だからお惣菜簡単にで良いよとか冷食でも良いからねと、無理して無いか心配だと気にしてくれてましたが、大丈夫!と新婚当初から喜んで欲しくてついつい疲れてても頑張って何でも自分でやってしまってて、今では旦那さんからは言って貰えなくなりました笑

最近仕事で疲れる事が多く、あー今日ご飯作るの面倒だなぁとか献立を考えるのもなかなか大変で。。
料理を作ると美味しいとかありがとう!と言ってはくれるので喜んでくれるならと作ってますが、たまーに旦那さんが早く帰ってる時があり、そんな時には夕ご飯どうする?とか買い物あればしていこうか?たまには外食して楽する?と気にしてくれても良いのにと思ってしまうように。
ご飯は何も言わなくても私が作ってくれると思ってるのかな?と。
後片付けも晩酌すると眠くなる旦那さんは、ほぼ手伝ってくれないので正直私はゆっくり休む暇がない感じです。
今更ですが、少し食事の支度を手伝って欲しい、無理なら食器の片付けはしてもらうなどお願いしたいのですがいきなり言われても!と言われないようにやんわりと上手く旦那さんが、手伝ってあげよう!と思える良い伝え方ないでしょうか?
やっぱり手伝って欲しい!と素直に言うに尽きるのですかねぇ。

A 回答 (9件)

男の人は察することが下手なので…


上手くお願いしてみてはいかがでしょうか?
「○時に帰れるときはメールもらっていい?買い物お願いしたり タイミング合えば一緒に外食したいなと思って❤」
後片付けも「今日はじゃんけんで負けた方がすることにしない?」みたいに
可愛くお願いするといいですよ
そして多少の不満があっても「ありがと~頼りになるね~助かっちゃった」と褒める
夫婦円満は夫をおだてて操縦できるかどうかだと思ってます

夫婦喧嘩でよくあるのが、
妻「私が忙しかったりしんどそうなの みたらわかるでしょ?なんで考えたり察したりして先に動けない訳?」
夫「言ってくれたらするよ!言わなきゃわかんないだろ!」
このパターンです

ちなみに偉そうに書きましたが我が家は私がほぼ専業主婦という感じなので 夫は家事は一切しません…諦めてます(笑)σ(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛くお願いと褒める事が大事ですよね。うちの旦那さんも褒めると喜んでるくれるタイプなので実践してみたいと思います

お礼日時:2019/04/26 19:29

かわいく、貴方の手料理食べてみたい、と甘えてみましょう。

おだてるのが一番です。美味しい、これからもときどき食べてみたい、とそのあと言っておきましょう。私のところは料理するの、旦那も好きなので、そんな風に言って作ってもらったり、してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたまに作ってくれた時に美味しいと言ったら喜んでくれてまた作ろうと言う気持ちになるなぁと話してたなぁと思いました

お礼日時:2019/04/26 19:36

御飯の用意は100%嫁さんです、


買い出し等は一緒に行ってます、

洗い物は100%私が為ます。
掃除等も。
趣味の登山為るときの
山御飯は私が為ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも洗濯や掃除は旦那さんがしてくれてるなぁと。文句も言わずになのにと思いました。。反省

お礼日時:2019/04/26 19:34

相合傘 惚れてるほうが濡れている


共稼ぎなら あくまでも同等
新婚の時だけよ
という事なんですね
だったら初めから 共同生活ルールを作ればよかったのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の方が旦那さんを大好きかもですね。まあ喜んで欲しくて色々と勝手にしてるのもあるんですが、仕事で疲れた時はフト愚痴もこぼしたくなってしまったり気にかけた欲しいなと思ってしまったりで。。不満が溜まらないよう上手くルール決めたら良いかもですね

お礼日時:2019/04/26 19:33

旦那さまが無理しないで、と気遣っても質問者さんが「疲れてても頑張って何でも自分でやってしまって」いたので「ご飯は何も言わなくても私が作ってくれる」と思うのはしかたがないのではないかと。



>気にしてくれても良いのにと思ってしまうように。

これはただの察してちゃん。何も言わないで相手に勝手に期待して勝手に嫌な気分になるのはただの逆恨み。

質問者さんがご飯を作ることが当然ではないように旦那さまが家事をしたり気遣ったりすることも当然ではないです。

「早く帰るときにはご飯とか買い物をお願いしてもいい? あと、たまには外食もしたいな」などとにかく声出しが大事。何も言っていないのに「私ばかり頑張っている」と思うのはお門違いではないかと。

あと、「手伝ってもらう」と言う質問者さんの意識もなくしたほうが良いのではないかと。「手伝う」と言うのは質問者さんが全般的に責任を持ってやることに対して手を貸す、のような感じなので旦那さまに全く責任感がうまれません。二人で共同して家事をすると言う意識を持ったほうが自然とあれこれお願いしやすくなるのではないかと。

がんばってくださいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にかけてくれたらなという気持ちでしたが、構ってちゃんになってたなら改めないとです。旦那さんと上手く仲良く家事分担出来るよう頑張ります。

お礼日時:2019/04/26 19:32

難しいですね。



総菜、冷食はあなたが嫌いなのかな?最初に提案したことを嫌がられた(と思っているのかも)から、何も言わないようにしているのだと思いますよ。今更、言われても素直に受け取ってくるないかもね~。

私なら、、、ですが
・体調が悪いと家事を3日間くらい休む、外食や総菜、お弁当に飽きて、旦那がどう出てくるか見守る。
・もし作ってくれたら、めちゃくちゃ感謝する。最初からもっと頼れば良かった、頑張れると思ったけど、うまく行かなかったと謝る。
・食器の片付けなどは最初は一緒にして、やり方をきちんと教えてから任せた方がストレスがない。私は洗ってすぐ拭いてしまうタイプです。主人が洗ってくれる時は、すぐ拭いてしまいますね。
・感謝の言葉を忘れずに、褒めて育てればうまく行く事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の言葉は大事ですよね、私もそれを言って欲しいのかな笑

お礼日時:2019/04/26 19:31

話し合えば良いだけでは?



貴女が彼と同等に稼いでいたら家事は二人の仕事です。

収入に比例して分担を決めるべきで貴女が家事を求める権利があれば彼も貴女の収入が低い場合は言うことが出来ます。
    • good
    • 0

習慣を急に変えるのは無理だな。


週一二回、オカズを買って来てとお願いしてみては?
徐々にしか買えられない。
(=^・^=)
仲よくね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに習慣になってる気はしますので、たまにお使いを伝えてみようと思いました

お礼日時:2019/04/26 19:28

「やってくれない」感が出ると、嫌味になってしまったり「手伝ってって言われてもないのに何で怒られてるの?」ってなっちゃいますから、お願いする形で伝えたらいいのではないでしょうか。

「家事の負担にだんだん疲れて来てしまったから、少しお願いしていいかな?」というような感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やってくれない感でてしまいそうなのね素直にお願いするのが良さそうですね

お礼日時:2019/04/26 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!