アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インナーチャイルドに興味があります。
子供の頃、母には甘やかされて育ちました。駄々をこねて何でも?自由に好きなこと出来ました。(多分)
父はほとんど家族を顧みない感じだったので、いい思い出なんて、ひとつもありません。

小学校高学年の頃は学校でイジメというか、あの頃は男子にからかわれたり殴られたり?しました。先生も厳しくて、偏食があって給食を8割残してたのを掃除の時間までひとり机に向かって食べ終わるのを待つ?みたいな感じで(毎日)それが嫌で不登校になりました。
中学校では、昨日までの友達が翌日から友達じゃなくなりました。女の子の世界ではあるあるです。カバンあさぐられたり、無視されたり。不登校になりました。
私にも何かしらの原因があったのかもしれません。結構、ズバズバ物事言うタイプなので、傷つけてたかもしれないし、今ではわかりません。
大人になって、友達より男性に走りました。
ある意味、男性依存症?寂しがり屋です。
負の感情が抑えきれず、いつも?捨てられないかという不安でネガティブ発言してふれられます。
相手を信じることがなかなかできません。
でも、寂しいから依存してしまいます。
自分でもネガティブをポジティブに明るくいこう!と思ってるのですが、ふとした時にネガティブが出てきてしまい、彼を追い詰めて、結果、振られます。
最近もサゲマンと言われてふられました。
当たっているのかもしれません。
私的には彼に尽くしてきたつもりです。捨てられないために。
同じようなことで別れたのが何度かあります。
私が変わらなければいけないと思いました。

今日、エンジェルカードのお店に行きました。
そこでインナーチャイルドを聞きました。自分を愛すること。自分を愛すると自然と他人に好かれると。
でも、どう考えてもやり方もわからないし、好きになれるか分かりません。

変えたいです。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。

さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。

よく物事を見て、

考え、

話し、

行動し、

結果を知り、

継続し、

注意し、

落ち着くこと。

そして、

それがしっかりと、

「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。

世の中には、

それを、

簡単に、

学ぶ方法が、

たくさん、

あります。

教科書は、

数千年の歴史と、

数千億人の力で、

できています。

お金と、

時間と、

場所に、

関係なく、

力がつくように、

なっています。

教科書は、

1から順に、

声に出して、

読むだけです。

今はネットで、

小中高の教科書が、

すぐに、

注文できます。

「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp

「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/

以上、ご参考になれば。
    • 1

インナーチャイルドは、専門家(カウンセラー・心理療法士等以下カウンセラーと略します)と共に感じ取れるようにトレーニングする必要があります。

いきなり素人が聞きかじった情報でできるほど簡単な代物ではありません。
また、カウンセラーの相性もただのカウンセリングや療法以上に重要になってきます。

もし質問者様が、インナーチャイルドを体験するのであれば、
まず、自分にあったカウンセラーと出会うことから始めると良いでしょう。

追記
カウンセラーによるカウンセリングを受けたことがない場合、
おそらく最初かなり戸惑われると思います。
カウンセリングの基本は傾聴であり、カウンセラー自らアドバイスをしてくれることは、まずありません。
しかしカウンセラーの傾聴の姿勢(表情や雰囲気等)から、自分で自分の問題点や改善点を導き出せるようになります。
そこまで自分を感じることができれば、インナーチャイルドを実践する一つの目安となるでしょう。

ちなみに私がカウンセリングを初めて受けたときは、かなり病状(精神疾患持ちです)が悪化(※)しました。

※あまりに悪化し、いのちの電話に電話くらいです。その電話で悪化したという事実を伝えて見るべきだとのお話をいただきました。
すぐにカウンセラーに合いその話をしました。無論カウンセラーは傾聴しているだけでしたが、自分も気持ちが整理されていくということがはっきりと実感できるようになりました。

その後、何度かカウンセリングを続けて行く程に、自分の気持ちが整理されていくのがわかりました。
そこからの回復はかなり早かっったです。
インナーチャイルドは私自身も興味がありましたが、それが不要と思えるほどです。

参考まで。
    • 0