アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばみなさんが友人5人とご飯に行き、5人前のコースを頼んだとします。そこに餃子が山盛りきたとしたらそれを数えて「1人何個までね!」という発言はやめたほうがいいと思いますか?普通に言いますか?
口には出さずに意識しながら食べますか?
餃子の数は15個とします。

質問者からの補足コメント

  • 友人関係は深くはないです。(浅くも無いです)

      補足日時:2019/04/26 13:52
  • 言う派と言わない派は丁度半々ぐらいですね、
    やっぱりどっちが正解とかなさそうですね。

      補足日時:2019/04/26 16:05
  • あと私の言い方が悪かったのですが
    1人三個ね!というより1人三個だね!という感じでした。言ってもいいのか言わない方がいいのか聞きたかっただけなのですが質問の仕方が悪かったですね。すみません。

      補足日時:2019/04/26 16:10

A 回答 (7件)

コースを頼んだのならそんな安いものには手を出さずに、後半戦のために腹に余裕をもたせておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことが聞きたいわけじゃ無いのわかってるでしょ。めんどくさい人。

お礼日時:2019/04/26 15:55

口には出さずに意識しながら食べます。


料理が来た途端に数を数えて「一人○個まで」なんてわざわざ言う人は、ちょっとうっとうしく
感じますね。
ある程度は取り分けの融通利くのが大皿料理の利点であって、そんなきっちり分けたいなら最初
から個別に配膳されるタイプの店へ行けばいいのです。
少なくとも、そういう奴とまた中華のコース料理を食べに行きたいとは思わないです。
    • good
    • 1

言わないと思います。



別の皿を準備してもらい、1人ずつ取り分けたらいいと思います。
    • good
    • 1

他の方も仰ってますが、「1人何個までね!」という言い方は気分を害します。


親しい仲であれば「3個だね」のような感じで言うのはありですが、親しくない仲ならあえて言わずに自分の数を食べるのが無難です。
    • good
    • 1

ちょっとした言葉のアヤとなりますが、「1人何個までね!」というと割り当て、制限のようなニュアンスに受け取られかねません。


多く食べたい人に制限を加える以外に、それほど食べられない人までノルマを課すかのような?

言い方1つですが「わー、たくさん!一人○個にもなるね?」とあなた個人の感想でしかないことと共に、ぼかすことで、食べられない人も「あ、私1つ食べれば十分だから、あとは誰か食べても良いよ?」と次のやりとりが発言がしやすくなります。
割り当てではなく計算上、といった感じに留めるだけで良いのかと。
    • good
    • 1

「1人何個までね!」だと配分を仕切ってる感じになるので、


「1人3個かな?軽くつまむにはちょうどいいよね」とか、
それとなく個数を言いつつ、食べる量としての感想の話に切り替えると会話の繋義にもなっていいよね。

私の場合は「ちょっと少ないよね」というケースが多いけど。(^^;
    • good
    • 1

友達5人と行ったら自分を入れて6人になるから、5人前じゃ足りないなというツッコミはおいておくとして、5人で5人前、餃子が15個だったら1人3個ですよね。


1人3個までねと言っても言わなくても良いと思います。見ればわかるレベルですから。
普通は誰も言わなくても意識はして食べるでしょう。マナーとして。
言いたいなら、3個までね、ではなくて、えーと15個あるから、1人3個だねとか、3個になるねと計算した結果のように言えば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い方を変えるとして、いうのには賛成なのですね

お礼日時:2019/04/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!