プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの?
単純な疑問です

質問者からの補足コメント

  • 一度、乗ったけど、どうも、シフトの表示とレバーの扱いに慣れて居ないのが昔ならば、シフトレバー横に表示がある。それと、キーを捻って始動を認識するのだけど、本来のキーの位置地に何もなくコンソール脇に始動ボタン、古い車から乗り換えたら、いざとなると、戸惑いパニックに為る❗️のが私の経験

      補足日時:2019/04/29 11:06
  • 余興ですが、燃料電池走行でどの位走るかを試したら、10年前のプリウスでしたら燃料電池の劣化もあって10キロでした新車新車種ならどの位でしょうか?
    計測方法はローラ式走行でしたので正確では有りません❗️新車は手元に無いので計測はしていません❗️連休あけにはどこかで事故した車が運ばれるかも知れないけど

      補足日時:2019/04/29 12:25
  • ラッキー!

    余計なお世話かも知れないけど自分の運転技術に自信があると思うのなら、プリウス見たいなテクノロジー車に乗る必要無いと単純な思いです体にハンディキャップあるとか、どうしても車に必要であると思う方は、補助運転テクノロジー車種に乗るべきだと思う只その車種の内容を充分に理解した上で運転すべき

      補足日時:2019/04/29 13:34
  • 他にもハイブリッド車は多種あるけどプリウスは欠陥車と判断しています。同じトヨタ車ハイブリッド車はあるが、故障又は運転する上でストレス感じる事は無い先にも書いたがインパネのシフト表示の位置が分かり難いレバーの位置が瞬時に分かる位置に配置去れて居ない左端に小さく表示レバーもBの位置戻り瞬時どの位置か判らない私は、シフトシステムは欠陥と思うが皆さんはどう思う

      補足日時:2019/04/29 13:54
  • これから車もハイブリッド車が8割増えるそうです、整備士もエンジン以外電気工の資格が今や持って無いとディーラでは働けません、マジで単なる町車修理屋程持って居ないと死活問題と為っている、整備士だけでは喰うていく事は出来ない❗️嘆く整備士が多いですね

      補足日時:2019/04/29 14:54
  • 先にもお礼として書込みましたが…プリウスは発売当初は米国を中心に販売されました、当時米国は燃費とか実用的な車が人気でプリウスはその一翼でしたがアクセルブレーキペダルに問題があると米国安全協会指摘を受けリコールをしました

      補足日時:2019/04/29 15:10
  • 販売店でも今一理解していない点があるハイブリッド車は水に弱い点で風水害で水没した場合の説明が充分に説明して居ない、エンジン車との違いなど何れだけ修理費用になるか、また燃料電池の寿命等使用者用途よるが説明が曖昧である

      補足日時:2019/04/29 15:24
  • ・・・。

    あれ~後付けでと言れ前後して何処の統計と言われて方、返事書込みましたが…納豆いや納得されましたか?

      補足日時:2019/04/29 15:46
  • 待機時間も終わったのでまた遊んでやってください❗️連休で仕事してるだけど暇を持て余して居ました、おかげさまで出動が今日はかったので事故なして良かった❗️

      補足日時:2019/04/29 16:04
  • 統計がどうのこうのと言っている方には理解は出来ないと何でもかんでも数を数値化したもので物事を判断する時代はもう終る

    これからの時代は、個々の時代数の時代で物事を判断するのは時代遅れである。

    人それぞれの考えが有ってそれに同調又は、反対するのも存在して世の中はその存在意味を持つものである

    わかるかな?わかんねだろうな~

      補足日時:2019/04/30 11:44

A 回答 (26件中1~10件)

>シフトシステムは欠陥と思うが皆さんはどう思う


同様のシフトレバーはホンダなど他メーカーのHV車にもある。

>一度、乗ったけど、どうも、シフトの表示とレバーの扱いに慣れて居ない
一度乗っただけで、言い切るのは凄い。
すぐに慣れる。

>本来のキーの位置地に何もなくコンソール脇に始動ボタン
今や軽自動車でも普通の事。

>燃料電池走行でどの位走るかを試したら
燃料電池はミライ。

>プリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの?
今回の死亡事故はアクセルの踏み間違いでしょ?
別に好んで、そういう運転をしたわけでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの踏み間違い確かに起こり易い個人的な意見だけど、サイドブレーキをフット式から昔のサイド式に変えるとどうかな?それとブレーキペダルの幅を左足に踏める様に右幅を狭く左幅を10センチ程広くしたら良いと思うが

お礼日時:2019/04/29 14:15

私が引用した(引用とは断っていませんが)「羊羹は甘い」、だけです、羊羹というものはすべて甘いものだ!なんてて断言していません。


あなたが勝手のそう決めつけて受け取っただけです。
>屁理屈的な見解を持たれてご返答して居ますね
そう受け取るのは勝手ですが日本語の理解能力を疑います。
たぶん法律の文章なんかとても理解できないでしょう、あなたの感覚ではもっと屁理屈だらけです
羊羹は一般的に甘いものが多く、もちろん塩味のものがあっても・・・・・、なんて説明が必要なんですね。
法律の文章はあなたのような人、言いかえれば、誰が、何時読んでも、同じ内容で伝わるようにする必要があります、日常会話でそんな表現を逐一使っている人に出会った経験ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

それは、名誉な事ででは私が最初の表現を使って居る者として貴方の前に登場したのですね❗️こりゃ光栄に存じます‼️私が日常会話でそんな表現を使って居る日本人です

お礼日時:2019/05/01 17:09

>羊羮は、甘い物とは限らないですね羊羮が甘いと言う既成概念を持つ方が、


プリウスにもそっくり当てはまります。
タデ食う虫も好き好き、例外?は何事にもあります。
羊羹は【すべて甘いものだ、と決めつけの概念】は当然のこと、もってなんかいません。
むしろ、そんな風に勝手に決めつけてしまう、それが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、なんか屁理屈的な見解を持たれてご返答して居ますね‼️
客観的にみれば失礼な文面で申し訳ないのですが、そんな風に勝手に決めつけるとあります❗️それが問題ですと書いている。

そんな風にと勝手に決めつけると言う書込みどの様に感じて表現なされたのか❗️

この未熟な主に理解出来る様に、貴方の高貴な智識の範囲内で構いません❗️この未熟者に説明して頂ければ幸いです❗️

無理なら結構です‼️

お礼日時:2019/05/01 11:10

質問の内容は、なぜ横暴な運転者はプリウスを好むのか?ということですね。


私の今までの見てきたDQN特集の動画では、プリウスが特に多かったとは思いません。
ただ、個人的には黒系の車が多いかなぁってくらいてすね。
軽自動車もけっこう多いとおもいますし、アルファード的なのも多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね、アルファード的な高級ワゴン、SUVの車多い、軽自動車もグレードが上級タイプが目立ちます、私の見たDQNはプリウスを特集して編集去れたものですので特異的なものです❗️

この題もプリウスに対して個人の感想と疑問を単に投げかけているのですが、これも私の文章力の未熟で申し訳ありません❗️

お礼日時:2019/05/01 11:00

好んで危険な運転はしてないでしょ。


あなたの勘違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の目には危険と思わないだけでしょ❗️私の目には危険と思いますね❗️危ない運転だけでは、無いと言う根拠を私含めて日本国民に示して欲しい‼️

お礼日時:2019/05/01 00:56

統計を出せせというのがアホだとは思いません。

客観的に捉えるには、車種別の数値が深不可欠です。
別にプリウスの事故が気のせいとは言ってません。感覚だけで多いというのは危険ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですが、統計と言っても色々な統計がある事はご存じでしょ❗️貴方の指摘しているのは全体の統計からのプリウスが事故が多いと言うのは時期尚早ではないかと書き込みしてるですよねそりゃ、日本全国多種多様の車両が走って居ます、その中で自家用の所有からハイブリット車の所有ハイブリット車の所有からトヨタ車の所有とそして、プリウスの所有その中で高齢世代シニア世代の所有その中の運転ミス逆走、走行中の事故と車両不具合のよる車両損傷と細かく統計を取った結果、プリウスの車両は他の車両と比較したら多いと言う個人的な見解の元で私的に表しています‼️

お礼日時:2019/04/30 19:03

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


そういう高齢者を含めた観点で言えば、例えばカーナビの画面に操作方法を示して「コクピット・ドリル」ができるような機能が必要でしょうし、運転をAIが学習して指示するような機能も必要でしょうね。
トヨタのプリウスはハイブリッドの先駆的な車ですから、そういう年代にも適応できるような先駆でもあって欲しいです。
ただ売るだけではダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の智識不足で申しわけありませんが、確か中国のメーカーでAIを搭載したカーナビでGPS誘導の本格な自動運転の自家用が世界に先駆け販売去れて居ると言う情報誌を見た覚えがあります❗️

お礼日時:2019/04/30 18:50

因果関係のとまえ方が逆だからです。


ようかんは甘い、だからと言って、甘いものはようかん、とは限りません。
こんな状況では読解力なんてつくはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘は甘んじて受けます❗️私の文章力の未熟差を痛感してます❗️しかし、羊羮は、甘い物とは限らないですね羊羮が甘いと言う既成概念を持つ方が、変わってると思います❗️

お礼日時:2019/04/30 18:41

質問が違うのでは?


プリウスに乗っている高齢ドライバーは・・・という意味では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘感謝です、この題には高齢者の運転も含めてプリウスの疑問を題とさせて頂いています貴方のご指摘はこの題からは些かもまちがいは当然ありません❗️

お礼日時:2019/04/30 16:50

なんだか、最近トヨタがおかしいですね。


ワールドカーオブザイヤーを日本車で初めて受賞は、スズキシエラ、世界の評論家が運転のしやすさ、快適性、走破性など数十の得点、つまり、運転して気持ちの良い物を選ぶ、車に対する考えがトヨタとスズキの違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット車に関してはトヨタはドライバーの意見を反映して居ない❗️各社異例なデザインを求め居住性、操作性を軽視したデザイン突飛な印象を売にした車を提供して居る❗️それは、電気駆動車、水素エンジン車等次世代の車を意識して見映えを重視、低燃費重視した結果、ユウーザーの求めるものと解離したかたちに為って居る❗️

お礼日時:2019/04/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!