アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空売り時の現引きってできますか?

質問者からの補足コメント

• 現物を持っていたら“現渡”になるのでは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 16:12
  • 分からないなら無理に答えなくて良い(´・ω・`)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 16:17
  • あっそ

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 16:21
  • ありがとうございます。
    現引と現渡の違いを理解することができました。

空売りの決済は、新たに現物で株を購入し現渡する方法しかないということでしょうか?
    差金決済はできないのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 20:57
  • ご回答ありがとうございます。
    差金決済についての質問ですが、当たり前ですが市場が開いているときにしか差金決済はできないということでよろしいでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/30 09:57

A 回答 (7件)

現物を持ってればできるとおもいますよ

この回答への補足あり
    • 0

そう思うならご自身でお調べください

この回答への補足あり
    • 0

回答を否定できるならご自身で調べられるはずと言ってるだけですよ

この回答への補足あり
    • 0

現引きというのは信用買いの場合です。

信用で買っていた場合、お金を払って現物(株)を引き取るということ。

空売りの場合が現渡しで、空売りを決済するのに、差金決済ではなく、空売りしている分の株の
現物を渡すということになります。

なので、空売り時の現引きというのは、ないですから、できません。
この回答への補足あり
    • 0

>差金決済はできないのでしょうか?

空売りでも差金決済は当然できます。
差金決済か現渡か、どちらか好きな方を選択できます。
この回答への補足あり
    • 0

注文は証券会社の受付時間であればいつでもできますが、実際の決済は市場での時価ということになりますので、

約定するのは成行であれば朝の最初についた株価での決済ということになり、場中であればその時の時価、
あと、後場の寄りとか引成などの注文もできると思います。
    • 0

現渡は現物を保有していればいつでもできます。

売りでも買いでも、信用のポジジョンを持ったままだと日々、金利の負担がかかりますので、
現渡ならばなるべく早くしてしまうのが原則です。
私は優待クロスの取引で、よく現渡で決済することがあります。権利落ち日に現渡での決済をするのが基本です。
    • 0