アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史で質問です。18世紀から19世紀におけるオーストリアについて質問です。オーストリアはカルロヴィッツ条約でオスマン帝国からハンガリーもらいました。しかし写真は資料集の年表なのですが、1804年にオーストリアはハンガリーを合併してオーストリア帝国となっています。ここはどのように解釈すれば良いですか?1699年にカルロヴィッツ条約でハンガリーをすでに持っていたのに、1804年に合併ってわけがわかりません。ハンガリーの地は一度どこかに奪われたのですか?単純に改めてオーストリア帝国って名前でくくったって考えた方が良いのですか?
よろしくお願いします。

「世界史で質問です。18世紀から19世紀に」の質問画像

A 回答 (2件)

>単純に改めてオーストリア帝国って名前でくくった

そんな感じでしょう。
オーストリアやハンガリーなど、ハプスブルグ家の私領をもって、帝国と公称し、オーストリア皇帝としてフランツが戴冠したのが1804年(このフランツが神聖ローマ皇帝の地位を放棄したのが1806年=神聖ローマ帝国消滅)。
    • 1

1804年までは、オーストリアもハンガリーもハプスブルク家の支配下でしたが、別の国だったのです。

オーストリアとは別に「ハプスブルク家領ハンガリー王国」があったのです。
    • 0