アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械仕上げでベアリングの取り外し方法で、トーチガスボンベとガス切断機で温めるのはどちらが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ギアシャフトのベアリングなんですけど、トーチガスなら一部しか温められない為、ガス切断機の方で全体を温めたいと思っています。

      補足日時:2019/05/03 17:29

A 回答 (5件)

ベアリングの使用箇所による。


しかし、ガス(酸素)では、取り付け部位自体を、焼き鈍してしまったりするので、推奨しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてもプーリー抜きでは外れない為困ってます。使用箇所はギアシャフトのベアリングです。

お礼日時:2019/05/03 17:31

ベアリングに樹脂が使われいないときは温めても構いませんが、普通の圧入されているものは鉄の棒で叩けば出てきますよ。

    • good
    • 0

何の、どの部位のギアシャフトのベアリング(以下b/g)か知らないが、どこかの工場で油圧プレスを借りて抜き取れば、一番安心、安全。


ついでにそこで、新しいb/gも圧入させて貰えば?。

持ち運びが無理なら、ベビーサンダーで、b/gカラーを削り取り、ハンマーとタガネで叩き外す手も有る。
シャフトに付いているのなら、これがお薦め。
    • good
    • 0

破壊目的で切断することもありと考えますが、軸部に潤滑剤を馴染ませないでベアリングを温めても、シャフト部分が熱くなるようなことではだめですよ。



ウエスに冷水をたっぷりと含ませて巻き付けることも重要です。
    • good
    • 1

プーリーを温めても、金属の熱伝導は良いのでシャフトを直ぐに温まってしまいます。


よって温めても取り外す事はできないと思います。
こういう場合は一般的にサンダーでベアリングを切断します。
シャフトを傷つけない様に慎重にやるんですが、ここらへんは経験ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!