アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険について

なにかしらの生命保険に入るのと、自分で貯蓄しておくのとどちらがよいでしょうか?

何があるかわからないので、三大成人病のための保険や貯蓄型など、いろいろあるので、自分の生活に合った生命保険には入るべきだと思いますが。。。
健康で過ごしていると、すごくもったいないと思ってしまいます。

安いのでいいので、なにかしらの生命保険に入っておくのがいいでしょうか?

皆さん、どうされてますか?

A 回答 (3件)

生命保険が本当に必要か?


自論としては、
『社会保険』が前提であり、
その仕組みをよく理解した上で、
『誰のために』生命保険は必要か?
を考えられたらよいと思います。

生命保険を『貯金』と考えるなら、
それは現在では『損』です。
資産を増やすなら、投資等を考える
べきで、老後資金なら『iDeCo』等
を検討すべきです。

社会保険には、
給料等から引かれている
健康保険料と
年金保険料があって、
●充分な社会保障が受けられることを、
理解して欲しいと思います。

会社の健康保険組合等のサイトで、
病気、けがをした時の医療費の
保険負担が、どうなっているかを
よく理解して下さい。

必ずあるのは、
①療養給付(個人負担3割)
②限度額適用認定
③高額療養費制度
④傷病手当金
といった制度です。

②③は医療費が高額になった時に
上限以上は保険負担になる制度です。
★健保によっては上限がとても低く
 設定されているケースがあります。

さらに手厚い制度として、
病気や怪我で長期休業となったら
●④傷病手当金が1年半支給されます。
※国民健康保険ではこの制度は
 ありません。

さらに、障害が残ったりした場合は、
障害年金が受給できます。

厚生年金の場合は、死亡したら遺族に
遺族年金が支給されます。

以上のように、健康保険や年金で、
手厚い給付があります。

といったことをふまえてから、
生命保険を検討して下さい。

生命保険の検討のポイントは、
・『扶養する家族』がいるか?
・家を購入して、住宅ローンがあるか?
→住宅ローンに付帯される保険を検討。
・傷病、治療が長引いた場合
→さらに医療費の補完が欲しいか?
といったあたりでしょうか。

生命保険の営業から、
『万が一の時』とか脅されA^^;)
内容を理解せずに、
『無駄な特約』も目いっぱい
契約してしまう人が多いです。

保険の窓口や営業へ相談したら、
はっきりいえば、『餌食』になる
だけです。

それよりなにより、まず、自分が
加入している、
社会保険の制度
・健康保険
・年金保険
・その他の社会保障制度
の制度をよく把握された上で、
本当に生命保険の加入が必要か?
をよくご検討下さい。

いかがでしょうか?

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
年金と社会保険があることを、ベースにして考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 08:21

人間として、立派に育てあげる義務がある子供がいる間は生命保険は必需。

子供の成長、学費も必要で亡くなれば、生命保険など不要。これが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり残された者のために、ということを考えますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 08:17

貴女が女性なら、女性疾病特約・三大成人病特約の掛け捨てでいいのではないでしょうか?何かあった時のお守りで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りですね、ホント。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!