アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解です。馬鹿な質問ですみません
-a(x-y)-(x-y)を
-(x-y)(a+1)と括るまでの途中式を教えて下さい。

A 回答 (4件)

これに「途中」があるのでしょうか?


普通、-a(x-y)-(x-y) を見て (x-y) を括り出してただちに -(x-y)(a+1) だと思うけど、
なんか途中にはさむとしたら、
-a(x-y)-(x-y) = -{a(x-y)+(x-y)} = -{a(x-y)+1(x-y)} = -(x-y)(a+1) くらいかなあ。
    • good
    • 1

-a(x-y)-(x-y)


-[a(x-y)+(x-y)]
-(x-y)[a+1]
-(x-y)(a+1)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 23:26

こんにちは。



 すごく丁寧に括るとすれば…

-a(x-y)-(x-y)

=-a(x-y)-1(x-y)

=(-a-1)(x-y)

=-(a+1)(x-y)

=-(x-y)(a+1)

でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 23:25

難しかったら、(x-y)をbと置いたら出来る。



-ab-bと成るから、-bでくくると-b(a+1)

bを(x-y)へ戻せば
-(x-y)(a+1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!