アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しについて

先週から引っ越しをする為に引っ越し業者に見積もりを頼んでたのですが、見積もり金額が1社だけ高すぎる会社がありました。

引っ越しは同市内で片道20kmで単身者、荷物多めで
2t車、人員2名でお願いしました。

平均すると3万〜4万程度だったのですが
アリさんマークの引っ越し社だけ凄い金額言われた
なんと14万と言う見積もり金額を提示されました。

なぜ同じ引っ越しなのに誤差はあれ、ここまでの金額に差が出るのでしょうか?

差があるなら何か他とは違うサービスなりあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

何階から何階?

片方でも2階以上だと重労働になる人件費と、クレーン車稼動による車輌代が高額になる場合あり(築年数の古い団地などで階段での作業が困難な場合)。
私が一番高かったのは、片道130kmの距離を1階から2階へ4t車を手作業で引越しして10万円だったから、その14万円は普通にやめたら良い。
相場ってものがあるよね~インターネットショッピングで同じ商品なのに何この高額!みたいな感じかな、不審に思ったら利用しなきゃ良いこと。
ちなみに11回引っ越して一番安く済んだのは、赤帽。
    • 0

現在、引っ越し業者探しは難しいといわれています。

そして、アリさんは一般的に信頼度が高い業者だと思われています。
顧客からの依頼が沢山くるから、仕事を絞り込むために、アパホテルのような「時価」をとりいれているのかもしれないですね。
私は安い引っ越し業者を選んで、痛い目を見たことがあるので、「高くてもいい、信頼できる業者を頼みたい」ってお客さんを厳選しているのかも?
    • 0

>何か他とは違うサービスなりあるのでしょうか?

それ見積もりの明細見るなり、担当者に聞く話でしょ

単純に、それだけ貰わないと割に合わないだけ

その理由が、その日時や場所に割り当てられるモノが無くて、他所から応援貰う <-当然かなり割増し
或いは、既にある別件を調整した上で対応しなければならない <-これも費用が掛かる
と言うような事情があるのでしょう

自由経済体制の元では、それぞれが自由に価格設定出来るからね
需要が多ければ価格は上昇し、供給が多ければ価格は下落する

それは業界全体に一律に起きる事もあれば、特定の一社内で起きる場合もある
    • 0

予約状況です。

その日の予約は埋まっているから無理して仕事を取らなくてもいいわけです。
繁閑は時期的な要因が主ですが会社独自の要因もあります。
    • 0