アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの女性に、ミシンって必要ですか?
カバーやミニカーテンをお気に入りの布で作れないのですが(布とインテリアが好きなので)、宝の持ち腐れにならないか心配です。
メルカリで買おうかな…

A 回答 (7件)

ひつようだね。

• 1

一人暮らしかどうかは関係無くて、ミシンを頻繁に使うなら必要だし、滅多に使わないなら不要です。

• 1

ミシンを使って作品を作る知識、技術があるか?でしょうね。

それがあれば、買い物用のバックとかカバーはもちろん、自分の着る洋服まで作れます。
妻は、そういう専門学校で厳しく教えられたそうですので、たまにミシン使って何か作っています。

妻がいうには、「図書館の本を見ていると、節約のためか、自分で洋服をつくろうという人が増えている気がする。それは超初心者向けの洋裁本が増えていたから。ただ、以前はミシン使って洋服を作るという本が多かったけど、最近は、ミシンを買うお金も無い人が増えたのか、手縫いの本が増えているようだね」

と話していました。
また、「手作りするとしても、いろいろ道具が必要だったり、布が高かったりするんだよ。」なんて話しています。(「ゆざわや」で材料を時々買っているようです)
    • 1

家内は端切れで小物を作りたいと言ってお高いミシンを買ったけど、結局のところ手縫いの方が好きと言って、押入れの肥やしになっています。

ですから手縫いで間に合う間はわざわざ買わなくても良いのではないかと思いますし、ミシンでなければ作れない物語作りたくなった段階で買えばいいかな?
    • 1

貴女が若いなら子供出来た時の為に必要かな。

一人を貫くならあまり必要ないかもね。手縫いで十分。
    • 1

趣味とかでよく作ったりする人なら、必要でしょうね。

一人で、作ることとかあまりしなかったりする人なら、不要になりますね。

チビなりの子供がいる環境なら、ちょっとしたものでも作る機会とかある場合があるので、必要と言えるかもしれません。
もし、将来のことをと思い、あってもよいかもしれませんが、使わないなら、場所をとるだけですからね・・・
    • 1

俺みたいに、マチの意味も知らなかった、無知なオッサンでも、これが出来るのだから、楽勝ですよ。

ちなみに、私のミシンは、auポイントで、もらった13000円の、安物です。
「一人暮らしの女性に、ミシンって必要ですか」の回答画像7
    • 1