プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて欲しいです

中3数学
乗法公式

「教えて欲しいです 中3数学 乗法公式」の質問画像

A 回答 (3件)

なにがわからない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方です

お礼日時:2019/05/09 22:46

すべて


(a+b)(c+d)=ac+bc+ad+bd !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:46

全て 公式に当てはめるだけですが、どこが分からないのでしょうか。


(x+p)(x+q)=x²+(p+q)x+pq で、① は p=4, q=5 ; ② は p=3, q=-7 です。
同じ考え方で、③~⑦ が 計算できるはずです。
⑧~ は p=q とすればよいのです。
公式としては、(x+y)²=x²+2xy+y² ; (x-y)²=x²-2xy+y² があります。
いずれも 教科書に書いてある筈ですし、授業で先生が黒板に書いて説明されたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!