プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカで子供なのでわかりません、教えてください。
私の家はおばあちゃんとおじいちゃんが建てました。おじいちゃんはもうこの世にはいなく、今まで家の名義はおばあちゃんでしたが色々あって親戚名義になってしまいました。
そして問題なのは私の家の名義である親戚と喧嘩をしてしまい(悪いのは完全に親戚なんですが...)、親戚に「名義は俺なんだ。俺の家だから出ていけ」と言われました。この場合は出ていかなくてはいけないんですか?なんとかならないんですか?
おばあちゃんは私達側です。

A 回答 (8件)

弁護士に相談しましょう!

    • good
    • 0

名義だけで判断されるとは思えません…


一度弁護士さんに相談なさってはいかがでしょうか。
「弁護士ドットコム」ならココと同じように投稿すれば、回答(弁護士)してくれます。
    • good
    • 0

なんとかなりますよ。

出て行かなくていいです。他の方が仰ってるように弁護士さんに電話して相談してごらん。
    • good
    • 0

登記書に どの様に記載されているのか?が 問題点



登記の名義人が 固定資産を所有して 固定資産税を支払ってる

祖父母の名義から 親戚の名義に変わってるのなら 相続したのは親戚の人

それなら 親戚の人の言ってる事が認められる
    • good
    • 0

親戚の家にあなた方家族が住んでいて


賃貸、家賃を払って住んでいるの?
そうならば家賃はきちんと支払っているのか
契約書はあるのか
追い出される正当な理由があるのか・・・

>バカで子供なのでわかりません

どこまで理解できるかわからないので
大人に任せましょう。
    • good
    • 0

名義が変わったからと言って、長年住んでいる家から「出て行け」の一言で追い出されることはありません。

    • good
    • 0

色々あって親戚名義になってしまいました


 ↑
その「色々」によります。

お金を出して買ったあるいは贈与されたという場合。
家賃を払っていなければ、出て行く法的
義務があります。
家賃を払っていれば、出て行く必要は
ありません。

単に名前を借りた、というのであれば、その
親戚に権利はありませんので、
出て行く必要はありません。

どういういきさつで親戚名義になった
のでしょう。

それで決まります。
    • good
    • 0

家の名義人が親戚であろうが、固定資産税を親せきが払っていようが、出ていく必要は、全くなし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!