プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天やAmazonなどのネット通販のクレジットカード決済のデメリットは何ですか?

コンビニに行かなくて良いし、手数料もかからないし、便利だなって思って使っています。

A 回答 (5件)

デメリットと言えるか微妙ですが、即決済されてしまうので、購入を思いとどまったり見直す時間があまり無いことでしょう。

慌てて買ったりつい買い過ぎたときに、振り込みならクーリングオフ同様に一晩見直す時間がもてます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

デメリットは、お金を支払うのではないので、買った気がしなくて、ついつい買いすぎたりしてしまうことがある。

あと、不正利用の可能性もあるので、定期的にクレジットカードの明細を確認するしかない。
    • 1
この回答へのお礼

一番のデメリットといいますかリスクは不正利用かな。

暗証番号無しで購入ができますし、一度登録さえしてしまえば次からはカード番号すら知らなくても購入ができる。便利ですが、アカウントへ不正にログインされたり情報が流出するとどうしようもないです。
今回もアマゾンで不正利用があったとニュースになっていましたが、個別事案については回答しないというスタンスですのでその全容が分かりません。
ネットで調べていると救済されなかった事例も結構多いようですので上限金額が大きめのカードはちょっと不安ですね。
ただアマゾンについては以前、私自身も被害に会う(月1回しか利用しないくらいの低頻度なユーザー)ほどのかなり大規模な不正ログイン事件があったのですが個別事案としてアマゾンから公式の公表がなく非常に不透明な事件で、結局アマゾンが握りつぶしたような事件がありました。https://www.sankei.com/affairs/news/170426/afr17 …
やはり不正利用とその補償について不安が残るところです。
    • 1
この回答へのお礼

基本的にデメリットはない。

クレジット作れない人や通販を信用してない人が手数料を払ってでも代引きやコンビニ払いにしているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ついつい使いすぎる

アカウント情報漏れたら面倒くさい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アカウント情報が漏れないようにするにはどうすれば良いですか?