プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入にお聞きします。
友達で、農工大と筑波大のどちらを受験するか悩んでる子がいます。
応用化学や薬学志望の場合は、どちらのほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は学科は違いますがOBです。

筑波大は不便ですよ。
向こうは確か中央線駅から歩けますよね。新宿まで
すぐですね。うちは片道3時間です。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。。
研究の進み具合や、施設の充実度をお聞きしたかったんです。
よろしくお願いします。

• 0

前置きとして農工大にも筑波にも薬学部はありません(医学学群の薬理学なら筑波にはありますが)。

研究の進み具合って??それぞれの長所短所がありますから一概には言いかねます・・・。
施設はあきらかに筑波の方が格段に上ですし、様々な講座があるので筑波の方がおすすめです。
ちなみにノーベル化学賞の白川秀樹さんは筑波の名誉教授です(出身は東工大ですが)。
#1の方が言うように筑波はかなり不便で、農工大は便利です(そろそろつくばから秋葉原まで40分で結ぶ電車ができますが)。
1年ほど共同研究でいたことがありますが、図書館が遅くまで開いており、蔵書も多く、また遊ぶところもないので勉強には最適だと思います(笑)。
しかしながらつくば自体周囲から孤立してますので、精神衛生上はよくないですね(自殺者も多いし・・・)。
本当に研究で身を立てて、筑波に入れる力があるのなら筑波をお勧めします。
学生生活の学外以外の利便性をとるなら農工大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきたいと思います。