アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今現在私は週に3回毎回1時間程ジムで筋トレをしているのですが、毎回全体を鍛えるようにしています。しかし色々聞いているとどうやらその日ごとに鍛える部分を絞ってやった方がよいと聞くのですが本当でしょうか?

A 回答 (1件)

筋トレはずっと同じことをや続けるわけじゃありませんからね。

最初は力も弱いので、使うウェイトも軽いため、全身を鍛える余裕があります。
しかし筋力が上がるに従って扱うウェイトをどんどん重くしていくわけですから、だんだん体力的に全部やるのが辛くなっていきます。後半のメニューは付かれて集中力も低下し、まともに鍛えられなくなります。それに、重いウェイトを扱うようになると疲れも溜まるので、同じところを週3なんて高頻度では鍛えられなくなります。

また、時間もかかるようになります。重いウェイトを使うと1分休んだだけでは次のセットに行けなくなり、セット間のインターバルを3分ぐらい長くとったりもします。様々な刺激を与えないと効かなくなってくるので、同じ部位を複数のメニューで追い込んだり、弱点を丁寧に鍛えるためにメニューを増やしたりもするはずです。

そうやって負担も増えていくし、メニューも増えていくし、セット間の休息も増えていくので、体力的にも時間的にも1日で全身鍛えるのは難しいくなります。
それで、上半身と下半身とか、背中側の日と胸側の日とか、分割することになります。分割すると1日の負担が減りますから、集中して鍛えられるようになります。いずれ2分割でも大変にり、胸、背中、脚など3分割にしたりもするはずです。さらに上級者になると、5分割ぐらいで丁寧に鍛えたりもします。

はじめから無意味に分割する必要はないです。どんどんボリュームが濃くなって、1日で全部鍛えるのが辛くなり、こりゃー分割したほうがよさそうだと思ったら、分割してみると良いです。

運動不足の解消程度に軽くトレーニングし続けるのなら、今後も分割する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。自分としては筋肉をたくさんつけようとと思っていて、トレーニングが段々ときつくなってきていた(重量などの増加により)のでためになります。