プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の女の子です。毎日学校行きたくないと言っています。
なんて励ましたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那の実家

      補足日時:2019/05/10 17:36

A 回答 (7件)

お母さんみたいになってもいいの?

    • good
    • 0

励ます前に、なぜ行きたくないのかは聞かないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学2年で転校したからです。
元の住んでいた旦那の家に戻りたいと

お礼日時:2019/05/10 17:36

>元の住んでいた旦那の家に戻りたいと


そちらに行ってもらうのは無理なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいいと思うんですけど、旦那が育てたいと

旦那が転職してみんなで前住んでいた地域でアパートを借りればいいんですけど

毎日元気じゃない顔をみるのは
しんどいです

お礼日時:2019/05/10 17:57

長年教育委員会でお役を頂いておりました。


学校に行かれてないようであれば、無理に行かせない方が良いです。
ただ、行くだけは行ってくれているようであれば、無理に何かを聞き出そうとはせずに、
「いつでも話は聞くよ」というスタンスだけ持って頂くのが良さそうです。
    • good
    • 0

行かなくていいでしょう。

    • good
    • 0

問題の本質は学校ではなく


>元の住んでいた旦那の家に戻りたい
だと思うんでこちらに焦点当てて質問し直した方が良いのでは。
学校よりも家庭環境とか今住んでいる家の環境に問題があるような。
学校に行ってそちらの繋がりができてしまったら、この土地から離れられなくなるという考えになっているのかもしれません。

励ますのではなく、その前の段階、この土地で暮らしていくかどうかの時点に引き返して考える必要があるのでは。
    • good
    • 1

励ましてもダメ。


それよりも、相手のつらい気持を受け止めてあげましょう。
聞き役になって、心に思っていることを全部言わせましょう。
そのためには、相槌を打つたりしながら、つらい気持を吐き出させましょう。
すると、
心が軽くなるものです。
心が癒されて、元気が出てきたりします。
具体的にいじめや嫌がらせがあるなら、対策も考えましょう。
でも、一番大事なのは、聞いてあげること。
学校や教育センターに専門のカウンセラーがいるので、
話を聞いてもらってもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!