プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスでの嫌がらせについて質問です。
今年から中二になった者です。
少し前から机の中に菓子の袋が入っていたりよく分からないプリントが入っている時があります。
クラスの人達は話しかけても嫌がる素振りもなく返してくれるので誰がしているかも分かりません。
これから僕はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

先生に相談したらいい。

だって、菓子の袋が入っていたりすると、
注意されるよ。
あなたのものではないことを言わないと、
犯人にされてしまう。
そして、今後のいたずらの防止にもなる。
他の生徒のみているところで、それらを見せたらいい。
きっと、犯人は近くにいるから。
    • 0

大した害がない嫌がらせなら、気にしないことです。

気にしなければ、自身は消耗しませんから!
(ちなみに、嫌がらせしている方は、自覚は無いかもしれませんが消耗しいます。)
ある女優さんは、自分がいじめられていることに気が付かなかったという例さえあります。(超、天然ですね!)
はたから見れば、ものすごいいじめでも、気が付かなっかたので当人は元気に過ごせたというのです。
ただ、気にしないでいると、嫌がらせしている相手は手応えが無いので、嫌がらせがエスカレートする可能性はあります。
反対に、ばかばかしくなってやめる可能性もあります。
相手の出方はどうなるか分からないので、それを現時点で心配しても仕方ありません。
まだ起きていないことを心配しても仕方ないので、エスカレートするようなら、そのとき改めて対処方法を考えると良いです。(大人などに助けを求めることも大事です!)

総じて、いじめには原因があります。その根本はいじめられている側の生命力の低下です。
いじめっ子は、生命力の強い相手をいじめようとすれば、返り討ちにあうかもしれないので、生命力の下がっている者をいじめるのです。
ですから、もしいじめられているなら、生命力を高めることが大切なのです。
(この原理に理解がある親が、いじめられている小学生の息子に空手を習わせ、息子に力がついたら(生命力が高まったら)いじめが止んだという例も知っています。ただし、生命力を高める方法として空手でないといけないということではありません。物理的な力をつけて相手をねじ伏せろ という事でもありません。)
悩んだり、心配したり、悲しんだり という精神状態は 生命力を低下させます。
だから、楽しいことや感謝を感じることなどに意識を向けてあげることが大切です。
人生は心一つの置き所
考え方一つで、(同じ状況が)地獄にも天国にも変わるという事を肝に銘じて
先ずは気楽に生きられるような考え方の持ち主になることです(ただし、それだけでは単なる楽天家なので、そうなれたら今度は思慮深い人間になれるように努力することが求められます)
そして、自分の力だけではどうしようもない時には、誰かに助けを求めれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます