プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊用にモバイルバッテリーを利用して
LEDライトを使いたいと思っています。

いま持っているモバイルバッテリーですが
10,000mAh
出力5V/2.4A
と製品に書いてあります。

使いたいLEDライトは
電源:USB Aオス 5V
消費電力:約4W
なのですが、

このバッテリーを使用した時
どのくらいの時間、
LEDライトを使用できるでしょうか?

自分でいろいろ調べてみたのですが
どうしてもわからず、詳しい方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No1 訂正



10,000mAhは、No4さんの仰るとおり、リチュームイオン充電池の容量だから、37Wh(ワットアワー)。
昇圧変換効率を考慮すると、実効値は28Wh辺りが妥当。

28Wh÷4W=7h。
あくまで計算上の話だから、実用時間は4~5時間でしょう。
    • good
    • 1

10,000mAhのモバイルバッテリー は、公称電圧が3.7Vの時の容量です。


これを5Vに昇圧するので、5V出力の容量は、
10,000mAhx3.7/5.0x0.8(効率)=5,920mAh
LEDライトが5V/4Wなら、消費電流は、4W/5V=800mA
なので、電池の使用時間は、5,920/800=7.4h

7.4時間(7時間24分)使用できる計算になります。
モバイルバッテリーは100%放電させない(使い切らない)方が、寿命が延びるので、
5~6時間使用できると考えたほうが良いです。

昇圧器の効率を80%と仮定しましたが、もう少し良いものもあるようです。
    • good
    • 1

>いま持っているモバイルバッテリーですが


>10,000mAh
>出力5V/2.4A
>と製品に書いてあります。
実は、この定格表示がくせ者。

セルや回路の質によって、実際に取り出せる電流(A)が大きく違う。
良いセル・回路を使ったモノで定格表示の7割以上の電流容量を持つモバイルバッテリーがあるけど、質の悪いセル、内部抵抗の大きい回路を使ったモノだと”理論上の”容量の4割程度しか電流を取り出せない「安物買いの銭失い」を地で行くモバイルバッテリーも少なくない。

#1さんの回答にもあるとおり
  理論値では12時間30分
だけど、実効では
  5時間から8時間30分程度
が目安ではないかな と。
    • good
    • 1

> 10,000mAh 出力5V/2.4A と製品に書いてあります。


この場合は、10,000mAh×5V=50Wh という容量になります。

> 使いたいLEDライトは 電源:USB Aオス 5V 消費電力:約4W なのですが、
この負荷は4Wなので、計算上の利用時間は次のようになります。
利用時間=50Wh/4W=12.5[時間]

ただ、最後まで使い切れるというものではなく、
逆に最後まで使い切るとバッテリーが劣化するので、
10時間を目安とするのが良いと思います。
    • good
    • 0

モバイルバッテリーのOUTPUT電圧が5Vと仮定して、50Wh。


消費電力が4Wだから、
50Wh÷4W=12.5h。
※電圧が違うとWhの値が変わる。

ただ、計算どおりにいかないのは常。
現実には、5~8時間程度と見込んでおきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!