アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角関数で質問です。

問題 sinθ=−2cosθのとき、sinθ、cosθ、tanθの値を求めよ。


解説
sinθ=-2cosθを①とする。
cosθ=0とすると、①から sinθ=0
これは、【sin²θ+cos²θ=1に矛盾する。
よってcosθ=0ではない。】 以下省略

この解説の【】をつけたところの意味がわかりません。



お願いします教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

「cosθ=0とすると、①よりsinθ=0となるが、このとき、sin²θ+cos²θ=0²+0²=0となってしまい、sin²θ+cos²θ=1であることと矛盾してしまう。

したがって、cosθ≠0である(←背理法)」
ということ。

注:θがどんな実数であっても、必ず、sin²θ+cos²θ=1になります。
    • good
    • 2

この後の解説に、cosθ を分母とするような計算は ありませんでしたか。


その場合には cosθ≠0 が 条件になりますから、それを明らかにする為でしょうね。
    • good
    • 1

まず、(sinθ)^2 + (cosθ)^2=1は三角関数の基本公式です。


これはsinθ=cosθ=0となる角度θは存在しないことを意味しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!